ここから本文です

一人暮らしでのインターネット契約について、光にするかWi-Fiにするか悩んでいます...

ナオキンさん

2020/6/1509:00:51

一人暮らしでのインターネット契約について、光にするかWi-Fiにするか悩んでいます。

【使用環境】
・マンションにて一人暮らし
・一日にNetflix、またはアマゾンプライムを4-5時間視聴
・ゲームはやらない
・携帯はUQモバイル(プランM)に契約
・マンションではCATVのネットが月13Mまで無料で使用可能

この先2年以上このマンションに住むかわからないので、
モバレコairが無難なのかなと思っています。

お詳しい方、是非アドバイスをご教授ください。

よろしくお願いいたします。

補足早速ご回答くださった皆様、ありがとうございます。
私の質問の仕方が悪かったようです。。。すみません。

主にネットフリックス、アマゾンプライム等を1日4-5時間視聴する目的。
2年以上このマンションに住むかも不明。

選択で迷っています。


・光(候補:NURO) ⇒ 工賃、月額が気になる
・WIMAX(ギガ放題home型) ⇒ 3日間10G迄の縛りがネック
・モバレコair ⇒ 速度の遅さ&違約金が気になる

ゲームはやらないので、動画配信サービスが問題なく見れれば良いです。
やっぱり光がベストなのですかね、、、

閲覧数:
45
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/6/1509:36:43

>光にするかWi-Fiにするか

????????

インターネットについて何もわかっていないようですね。
我が家は光回線です。
Wi-Fiを使っています。Wi-FiはWi-Fiルーターとスマホ・PCなどのデバイスをつなぐ電波です。最長で100m程度しか届きません。

回線がある家はどこでもそうしていると思います。

モバレコエアーはソフトバンクAirと同じです。

回線を引けない人がしかたなく使うものです。
本体とスマホやPC間はWi-Fiでつなぎますが、本体と基地局間は携帯電話回線です。
速度や安定性でCATVよりよくなることはありません。

  • 質問者

    ナオキンさん

    2020/6/1514:32:28

    モバレコエアーとソフトバンクAirについてもどのようなものかは理解しております。

    基本的な知識ではなく、各サービスに関して伺っているのですが。。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2020/6/18 18:12:07

都度返信頂き助かりました。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Sub-3371さん

2020/6/1512:39:08

>光にするかWi-Fiにするか悩んでいます。


なんか、まったく理解していない言い方ですねw
Wi-Fiがインターネットだと勘違いしてるの??

・光・・回線の事

・Wi-Fiにするか・・・無線で接続する、接続の方法の事。

Wi-Fi(無線接続)
有線接続
Wi-Fiとは、この様な接続の方法の事だよ!


光回線
携帯電話回線

これらの回線の違いや、Wi-Fiをちゃんと理解した方が良いようです!!

みさきさん

2020/6/1509:52:47

光インターネットをオススメします。ドコモ光、NURO光がお勧めです。

費用面、引っ越しを想定するとモバイルwifiサービスが良いですが。
例:DMM レンタル WIMAX
6か月17,000円 一ヵ月あたり3,000円以下。

対して、光は工事費4万円月額5,000円です。安定した速度が魅力です。
自宅でのテレワークなど、自宅光を利用する機会が増え、モバイルを活用する機会は減っていると考えます。
そのため、外出を減らして、モバイル利用を減らし。
家で光インターネットを使うのが良いと思います。
→例:格安SIMや小容量プランにする

なお、トラフィック観察からもその傾向が見て取れます。
モバイルでの利用が減少している、設備余剰となっている。
大手3社はギガが余っているため、学生に無料で配布している。
そもそも余っているので、タダで配布しても困らない。
設備が余っているという事は、必要とされず、大勢が光インターネットを選んでいるという事。
余っているモバイルを安くて、セールしているからといって、モバイルを使う必要は無い。

kui********さん

2020/6/1509:17:04

もぅ・・・・・・・。

--(回線)--回線終端装置--Wi-Fiルータ==(LAN)==PC等

光回線と言うのは、
--(回線)--回線終端装置
ここの回線が光回線と言う事。
Wi-Fiと言うのは、
Wi-Fiルータ==(LAN)==PC等
ここが、電波だと言う事。

つまり、これはどらかを選ぶ物ではありません。
回線はあなたの家とプロバイダを接続するためのレールであり、Wi-Fiは端末をルータと接続する為のレールです。

対比する物としては、
光回線:モバイル回線
Wi-Fi(無線LAN):LANケーブル(有線LAN)
ですよ。