ここから本文です

お嫁さんと初めて揉めてしまいました。

アバター

ID非公開さん

2020/6/1513:37:09

お嫁さんと初めて揉めてしまいました。

今までは仲良くしてきたつもりです。
息子夫婦には3歳、1歳の男の子がいます。
週2.3回顔を合わせていたのですが、
お嫁さんから会う頻度を減らさないか?と言われました。

理由を聞くと、急に泣かれてしまいました。
会うのがしんどいと。

そんな嫌なことをしたことは一度もありませんし、お節介をしたつもりもありません。

息子(お嫁さんにとっては夫)は単身赴任中で遠方にいるためなかなか会えません。
そんな状況で、孫たちも心配です。
どうすればお嫁さんを説得できるでしょう?

閲覧数:
30,440
回答数:
56

違反報告

回答

1〜5件/56件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

suw********さん

2020/6/2213:37:48

我慢の限界を超えたんです。
今までは仲良くしていたのではなくお嫁さんが一方的に我慢を強いられていたんです。
その証拠が
>どうすればお嫁さんを説得できるでしょう?
これです。
なぜ関係改善ではなく説得なのですか?
説得って要するに自分の思い通りにするには?ってことですよね?
おそらく本当に嫌なこともお節介もしていなかったのでしょう。
それでも嫌なんですよ。納得できなくたって我慢して笑顔でいないといけないんですから。
図太く図々しく言い返せる女性なら良いのですけど、もしそんなことしたら主さんは怒り狂うのでしょうね。
お嫁さんが素直に言うことを聞いてるからこその関係で、「言いたいことを言う」ことを許さないなら避けられて当然です。
言いたいことを言って構わないとか言い返しそうですが、もしそうなら「会う回数を減らしたい」と言っているのですから受け入れましょう。
3年間もよく我慢したと思います。
よほど気が合う姑でない限り苦痛ですよ。
ものすごくよくできたお嫁さんだと思います。
そっと引いてお嫁さんの気持ちに寄り添ってあげたらきっと今後はお嫁さんのほうから近付いてくれると思います(頻度を減らしながら)。
ここでガツガツいったり、不満を言ってるとさらに避けられ、下手すると夫がいないときは会わない、とかいうことにもなり兼ねませんよ。

mer********さん

2020/6/2213:09:02

〉今までは仲良くしてきたつもりです。

質問者さんが感じているこの気持ちはおそらく、
お嫁さんの努力によるところも 大いにあったかと思いますし、
お嫁さん自身も同じ気持ちであったかどうかは分かりません。

涙を流してまで「会うのが辛い」と仰られているのが事実なのであれば、
ひとまず現在のお嫁さんの気持ちを受け止めてあげてください。
今度は質問者さんが努力して、顔を合わせる機会を減らすべきだと思います。
「説得」というスタンスは絶対にやめていただきたいです。

息子さん(お孫さんの父親)が遠距離ということで
ご心配な思いもあるかと思いますが、お嫁さんなりの方法で
普段から一生懸命、母として育児をされていると思います。
あなたのお孫さんである前に、お嫁さんの息子さんです。


気分を害してしまわれたら申し訳ありません。
嫁の立場として、忌憚ない回答をさせていただきました。

今後、より双方にとって良好な関係が築かれるよう、願っております。

rio********さん

2020/6/2212:51:13

お孫さんにあいたい気持ちはわかります。
ただ、会いに来る頻度の善し悪しはお嫁さんが決めた方が良いです。

いろんな女性の中で息子様が選んだ奥様です。
お手伝いしているつもりでも居たつもりなのかもしれませんが。
どうやらプレッシャーで心安まってはいなかったという結果なのです。

恐らくですけど、この件はお嫁さんは息子さんにも
話していたと思いますよ。
息子さんの意見も聞いてみたらいいと思います。
どうせ行く頻度下げてくれって言われるでしょうけど。

お嫁さんを説得するは絶対に辞めた方が良い。
お孫さんに二度と会えなくなるよ。

実際その考え方で自分の意見を押しつけて
全く(年1あるかないか)会えなくなった方は”普通に”居ます。

アバター

ID非公開さん

2020/6/2212:47:01

こんにちは。
私は今、事情により主人の実家に週3で通っていますが、正直、嫌いではないけどシンドいです。
仲がいいとは言え実の両親と違い、気を使いながら会話もご飯も用意してます。
意外と心配しなくても、旦那さんがいなくてもお嫁さんはちゃんとやれてるんだと思いますよ。
仲のいいお嫁さんなら、お嫁さんがダメな時はちゃんとSOSを出してくれるのではないでしょうか。
お子さん二人に気を使い、お義母さんにも気を使い、少し疲れてしまったのでしょうね。
様子を見てあげることも、人生の先輩、親と言う立場の先輩として大切ではないでしょうか。付かず離れず。

2020/6/2212:24:09

説得なんかされたら
ますますしんどくなります。
見守ってあげるだけにして下さい。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる