今、僕は人生のどん底にいます。

今、僕は人生のどん底にいます。 理由は母子家庭なのに母親が無職になったからです。 僕は今現在、短大二年生で奨学金を無利子で借りています。そんな中母親はコロナで失業し僕の奨学金を車検や生活費に使っています。 母親はハローワークにもいこうとしてますが事務は嫌だや清掃したくないなどと御託を話します。正直、母親は50代で高卒なので仕事は選べない身分だと思います。 僕自身も最近まで短大終わりにキャバクラのボーイを2時までする生活をしていましたが、学業との両立が難しく辞めました。 母親は息子と就活できて嬉しいなどと言っていますが正直笑えません。 どうすればこんな状況から抜け出せますか。

失業、リストラ | 大学144閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

心を真剣に打ち明ければって… そんなことで改心するなら最初から こんな状態になりませんよ… 大変ですね。 子供の奨学金に手を出すなど あり得ないです! 状況を変える為には お母様と離れるしかありません。 見捨てたと思われるかもしれませんが 今はそれでもいいのです。 大切なのはあなたの人生です 見捨てる勇気を持ってください お母様から離れなければ 貴方の心が荒んでしまいます。 酷い言い方で申し訳ありません 私にも大学生の息子がいますので お気持ちは痛いほどわかります 貴方の未来の為に頑張ってください 毒親を見捨てた大人より

その他の回答(2件)

0

なかなかつらい状況ですね。 肉親を切るっていう選択も自分が悪者になってしまう気がしまいますもんね。 お母様と仕事のことについて真剣にお話ししたことはありますでしょうか? もしないのであれば、一度真剣に話し合って本心を聞き出してみることをお勧めします。 確かに息子の奨学金を使われたことは良いことではないですし、 母親に対して失望してしまう気持ちもわかります。 ただ、お母様もそれまでは学費や生活費を払ってきてくれたと思いますし、 コロナが影響で仕事を辞めたということなのであれば、 お母様自身にも言い分があるのかもしれません。 母子家庭ということであれば相談相手とかストレスを吐き出す相手もいなかったりするでしょうし。 質問者様の心の内を真剣に打ち明ければお母様も本気で働いてくれるかもしれません。

1

母親と縁を切ることです。このままだと、あなたの人生、母親に寄生されますよ。 奨学金の振り込み口座をあなた自身が管理する口座に変更して母親にお金が渡らないようにする。少しでもアルバイトをしてお金を貯めて、何なら有利子の奨学金を増やしてもいいから、とりあえず一人暮らしを始める。

1人がナイス!しています