ID非公開

2020/6/15 17:20

33回答

500枚です。

500枚です。 文系大学生でwebエンジニアを目指しているものです。一月前にprogateやドットインストールから学習を始めたので進捗はまだそんなになのですが、一応HTML,CSS,JavaScriptの基礎はある程度抑えられたと思うので、そろそろ自分で一からwebアプリを設計してみようと思っております。作るにはサーバーサイドの知識も必要だと思うので、そこを学ぶのと並行して自分の作りたいwebアプリを考えようと思うのですが、この学習計画について皆さんはどう思われますか?また、webアプリといっても何を作っていいのかいまいちわからないんですけど、自分なり考えたのが、自分が大学で学んでいるゲーム理論(ミクロ経済学の内容の一部です)について誰かに教えるwebアプリを作ってみようかなと考えています。大まかですが、progateのような感じでそれぞれのレベルに合わせたステップごとに進む感じの学習サイトを作りたいと思いました。これを作ることに関して、自分の学習してきたことをアウトプットするのに適しているか、またいわゆるポートフォリオとして評価される可能性はあると思いますか?以上の3つの質問に回答よろしくお願いいたします。

プログラミング | アプリ開発29閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

質問者様が仰られている内容で、ログイン機能とか、学習進捗の保存・閲覧(必然的にデータベースを利用することになる)ですとか、そういった機能もあればWebサービスっぽくて良さそうですね。 ポートフォリオとして評価されるかは見る人と伝え方次第ですけれども、最低限仕組みは理解しているものとして評価してくれると思います。 やりたい内容を作ってみるのが一番モチベーション維持としては良いので、ぜひやってみて下さい。 そして作って終わりでは勿体ないので、後輩や同期などに使ってもらって、フィードバックを受けて、どう改善するのかまで考えてみて下さい。 そこまですればある意味「教育系システム開発」という題目でポートフォリオは出せそうです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

実装すべき機能まで詳しくありがとうございます。参考にさせていただきます。また文章がわかりづらくて申し訳ございませんでした。以後気をつけます。

お礼日時:6/21 15:07

その他の回答(2件)

1

その手の学習サイトは散々あるので、既存のサイトとどう差別化を図るかがミソですね。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/6/21 15:06

回答ありがとうございます!思った以上にあるのですね。既存のサイトを参考にしつつオリジナリティを頑張って出してみようと思います。的確なアドバイス助かります。

0

>以上の3つの質問 改行が無い・段落が無い・区分が無い、あるいは三つが最後にまとめられてないと、伝わりにくいです なので、このような本を買います 考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則 | バーバラ ミント, Minto, Barbara, 康司, 山崎 |本 | 通販 | Amazon https://www.amazon.co.jp/%E8%80%83%E3%81%88%E3%82%8B%E6%8A%80%E8%A1%93%E3%83%BB%E6%9B%B8%E3%81%8F%E6%8A%80%E8%A1%93%E2%80%95%E5%95%8F%E9%A1%8C%E8%A7%A3%E6%B1%BA%E5%8A%9B%E3%82%92%E4%BC%B8%E3%81%B0%E3%81%99%E3%83%94%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%83%E3%83%89%E5%8E%9F%E5%89%87-%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%A9-%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%88/dp/4478490279 *** 文系大学生でwebエンジニアを目指しているものです。一月前にprogateやドットインストールから学習を始めたので進捗はまだそんなになのですが、一応HTML,CSS,JavaScriptの基礎はある程度抑えられたと思います。 なので、そろそろ自分で一からwebアプリを設計してみようと思っています。作るにはサーバーサイドの知識も必要だと思うので、そこも学びたいと思ってます。さらに並行して、自分の作りたいwebアプリも考えようと思います。この学習計画について皆さんはどう思われますか? また、webアプリといっても何を作っていいのかいまいちわからないんですけど、自分なり考えたのが、自分が大学で学んでいるゲーム理論(ミクロ経済学の内容の一部です)について誰かに教えるwebアプリを作ってみようかなと考えています。大まかですが、progateのような感じでそれぞれのレベルに合わせたステップごとに進む感じの学習サイトを作りたいと思いました。 これを作ることに関して、自分の学習してきたことをアウトプットするのに適しているか、またいわゆるポートフォリオとして評価される可能性はあると思いますか? 以上の3つの質問に回答よろしくお願いいたします。

ID非公開

質問者

2020/6/16 1:54

貴重なアドバイスありがとうございます。質問の仕方も必須な能力ですよね...参考にさせていただきます。