ここから本文です

ダックスの色のダブルダップルとパイボールドを見分ける方法は有りますか?

com********さん

2009/1/3018:18:21

ダックスの色のダブルダップルとパイボールドを見分ける方法は有りますか?

いろいろなサイトを見たりしましたが、画像付きで紹介されているサイトが少なく、どうしても見分け方が分かりません。ダブルダップルはうすい斑点の中に更に濃い斑点があるのでしょうか?

閲覧数:
2,835
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2009/2/102:37:55

前回の質問にも回答しましたが、「ダップルとの判別が難しい」というのはパイボールドが好まれない理由の一つですから、ご愛犬のようにパイとダップル、そして片方はどちらも持たない(はずの毛色登録)ですと、本当に判断が難しいんです。(変異遺伝の可能性もありますしね。)

…とはいえ、毛色の生じ方に傾向というのはあります。

ダブルダップルは、色のある毛色の部分にまだら模様が生じますが、それがとてもランダムで現れます。また、ブラックタンにダップルが生じると「シルバーダップル」なんて言われるように、シルバーに見える毛色が生じますよね。本来の毛色(黒やチョコ)と白毛の間に中間色の斑が生じやすいです。また、班は細かいことが多く、淵がきれいになっている大型のブチにはなりにくいです。(絶対じゃありませんが)

パイボールドの場合には、いわゆる「大柄のブチ」ですからね。ジャックラッセルテリアに生じている毛色が、恐らくダックスに生じやすいパイボールドに近いです。もちろん、そのぶち柄の範囲には個体差がありますけれども、基本的にブチ柄に生じる有色の部分というのは、基本色がブラック&タンであれば、そのままブラック&タンの毛色が出るはずです。また、白の部分に小柄の有色の班が生じることもあります。

http://www.reidachs.co.jp/gallery/g_main.htm
こちら、ダブルダップルとパイボールドが一緒に掲載されていますね。

質問した人からのコメント

2009/2/4 17:49:19

降参 度々、詳しい情報を有難うございました。今回で愛犬の繁殖はやめようと思います。産まれた2匹がどうやらダップルパイボールドのようです。目が開いてブルーアイだったらダブルダップルかもしれませんが、ダップル同士の交配はしていないのにショックです。突然変異なのか不思議です。今は産まれた仔犬たちの健康を祈るのみです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rur********さん

2009/1/3100:16:37

たくさん載ってるので良かったら(^^)

あっ PCがあればPCのが見やすいと思います。

http://www.marinni.com/syurui.html

mr2********さん

編集あり2009/1/3111:28:37

えーと・・・・
ダブルダップルのほとんどは、ブルーアイです。。。
http://www.reidachs.co.jp/home_howto.html
ココを見れば、よく分かると思います。
確か、下の方にダブルダップルがいますよ。参考に

あと、ダブルダップルはダップル×ダップルでしか生まれません。
つまり、片方の親だけがダップルの場合、普通のダップルになります。
ダップル×レッドなのにダブルダップルが生まれてくることがあります。これは、レッドが隠れダップルだった場合です。
ですからこのカラーの交配はダップル×レッドダップルということになります。
一方パイボールドは、パイボールド同士からしか生まれません。パイボールドにブラックタンをかけても、ブラックタンしか生まれません。
見た目で判断するのは、ダックスでは難しいですね。プロのブリーダーなら分かるかもしれませんが、とにかく私は分からないですね。
血統書で確かめれば、「この犬はダップルなんだ~」とか分かると思います。
どうしても分からなくて気になるようであれば、ブリーダーさんに聞くのが一番です。

※文章を書くのが苦手で分かりづらい文になってしまいました・・・・

Yahoo!知恵袋 特別企画