回答受付が終了しました

ID非公開

2020/6/16 5:45

66回答

クラッチペダル踏まなきゃエンジン始動でけない

クラッチペダル踏まなきゃエンジン始動でけない MT車なのですが こりをクラッチ踏まなくてもエンジンかかる 仕様にでけませんかね?

自動車20閲覧

回答(6件)

0

ニュートラルギアにセットし、クラッチを切り、動力を完全遮断している条件が完全に揃った状態でエンジンを始動する。 この万全の安全対策をせずに車を運転しているのですか? 無責任です。 自分の努力で減らせるリスクは極限まで減らすのは運転手として当然。

1

クラッチを最後まで踏み込むとスイッチが入り、エンジン始動のフラグとなるので、そのスイッチをごまかせば(常にONの状態に短絡させれば)踏まなくても大丈夫。 ただ、このクラッチスタートシステム(クラッチを踏まないとエンジンがスタートできないシステム)は、ギアが入っている状態でリモコンエンジンスターターでセルを回し、無人の車が動き出して人を跳ねたりしたことから対策として普及したものなので、同じような事故を起こしてクラッチのスイッチを弄っている事がバレたら色々と問題になります。

1人がナイス!しています

1

クラッチをつないだ状態でギアが入っていると、セルモーターの力でエンジンが少し回って、前にでるが、抵抗が勁くエンジンは普通掛からないが。

1人がナイス!しています

0

先の回答者様が仰る通り、クラッチの配線を短絡させれば良いです。 自分は下記の通り、U字端子を割り込みさせました。 しかしシフトをどこかに入れていたのを忘れてエンジンを始動させると、車両が動き出してしまう危険性があるので施工は自己責任となります。 https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/751523/car/640148/2363284/note.aspx