ここから本文です

子供の頃おまじないの本ですずらん香水

fsh********さん

2020/6/1620:20:14

子供の頃おまじないの本ですずらん香水

を身にまとってなんちゃらみたいなのが
書いてあってずっと覚えていたのですが
大人になって探すとすずらんのアロマや
香水というものは存在しないという記事
を見つけました。
すずらんのアロマや香水だと人工の香料
になるんですか?
イメージやタイトルではなく本物のすずらんの香りに憧れていたのですが…古いおまじないの子供用の本なんて適当だったんですかね?
詳しい方すずらんの香料について教えて
いただきたいです。

補足調べた所ローズやジャスミンの並び三大芳香花らしいんですがやっぱり毒があるからメジャーじゃ無いんですかね??幸せになれる効果などがあるとも出てきましたが。
本物の香りは手に入りにくいそうですかね?

閲覧数:
26
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

grfさん

2020/6/1700:22:59

スズランには強い毒性があるので天然香料(精油)は存在しても香水を作ることはできません
昔スズラン香水を作りたくて精油を探した結果、1件だけ見つけたんですけど
https://phytoaroma.ocnk.net/product/454

この有毒な精油を何に使うのか疑問ですね
生花の香りとは全く違うそうです

というわけで、スズランの花の香りに似せて作った人工香料を使って香水が作られています
「ミュゲ 香水」で調べてみると
スズランの香りの香水やフレグランスオイルが見つかりますよ
生花と同じ香りかどうかはわかりません

20年くらい前になりますが、
「尾瀬の湿地からこっそり…が、たくさん増えたのでどうぞ」という罪深い出所のスズランの鉢植えをいただき、庭に放置しておりましたところ、いつの間にか消えて(枯れて)なくなってしまいました
どんな香りだったかな?
清楚な香り?
洗剤の香りではなかったですけどね

  • grfさん

    2020/6/1714:39:00

    補足へ

    ドイツスズランの苗が販売されているので購入して香りを確認するといいんじゃないでしょうか
    今だと地域によっては花が残っているかもしれません

    幸せになれるおまじないはフランス発祥の「ミュゲの日」に因んだものではないでしょうか
    香水だと季節を問わず手に入るのでおまじないアイテムとして活用したのだと思います

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2020/6/21 10:07:18

とても詳しくありがたかったです。
アロマオイルではマイナーすぎて
安心感ないので香水で生花に近いもの
探してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/6/1818:04:23

スズランの香水といえば、有名なディオリッシモがあります。

hamさん

2020/6/1707:09:25

ニュービーズがすずらんのかおりだと
CMで言っていました