ここから本文です

住宅ローンにおける銀行の本審査での在籍確認について質問です。最近では個人情報...

アバター

ID非公開さん

2020/6/1717:47:58

住宅ローンにおける銀行の本審査での在籍確認について質問です。最近では個人情報保護の観点から会社への電話で在籍確認を行わない銀行が多いと聞きました。その代わり源泉徴収票や、社会保険の

保険証で在籍を確認するそうですが…。

そこで疑問です。
源泉徴収票は昨年の物しか出ませんよね?
今現在会社に在籍しているとは限らないと思います。

また保険証も、今あるからと言ってその瞬間に在籍してるかどうかってわかるものでしょうか?
保険証って会社を辞めていたら即日返還するものですか?
それとも社会保険の協会けんぽに銀行が電話して聞いたりするのでしょうか?

電話はしなくても、保険証があれば今現在在籍しているかどうかわかるシステムが存在するのでしょうか?

会社へ電話しないでどうやって在籍確認をするんだろうとふと疑問に思いました。

詳しい方、よろしくお願いします。

閲覧数:
103
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hfb********さん

2020/6/1717:57:44

保険証は会社を退職すると、即返還しなければなりません。
よって、保険証が有れば在籍していると推定できます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/6/1718:44:48

    なるほど!ありがとうございます!会社は勤めていて辞めた事がないので知りませんでした!

アバター

質問した人からのコメント

2020/6/21 17:50:08

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mnt********さん

2020/6/1718:06:58

転職の有無や在籍の年数等によりますが在籍確認はあります。
会社に電話がありますよ。