ここから本文です

早稲田大学文学部英文科志望しています。参考書について教えてください。

kus********さん

2009/1/3100:26:22

早稲田大学文学部英文科志望しています。参考書について教えてください。

早稲田大学文学部志望で受験まであと一年あります。現在偏差値は3教科とも60ほどで、基礎は大体終わりました。それぞれの教科について自分のレベルにあったいい参考書、アドバイスなどありましたら教えてください。

現代文;現代文は一切手つかずで、センターの過去問で7割ほどです。フィーリングでしか解いたことがありません。
古文;Z会の古文上達基礎編と古文上達読解と演習56の二冊終わらせました。単語は565をやりました。弱点は主語の判定と心情を読み取るという問題、和歌の修辞法、文学史などです。
漢文;早覚え速答法という参考書終わらせました。

英単語;DUO3.0でほぼ出来上がっているのですが、それでも語彙力に不安があります。Z会の速読英単語必修編、上級編、速読英熟語をやろうと思いますが、CDがそれぞれにあるようで全部やったほうがいいのかどれか一つに絞った方がいいのか悩みます。
文法;Z会の英文法語法のトレーニング戦略編を現在やっているところです。
解釈;ビジュアル英文解釈part1を終わらせpart2に移ったばかりです。
英作文;全くやっておらず、正直どうしていいかよくわかりません。

世界史;選択科目は政経のセンター利用で行こうとは思っているんですが、念のため世界史もやっておこうと思います。Z会はじめる世界史50テーマと山川のスピードマスターでの基礎固めしました。次に100題をやるか迷っています。ネットで調べてみると難しすぎるとの意見もあり、どうすべきかわからなくなりました。

全教科に言える事なんですが、参考書についてネットで調べたあげくいろんなものがあり、自分にあったものがなんなのか、どれがいのかわからなくなってしまいました。田舎に住んでいるため近くに予備校がなく、ネット回線や衛星が入りにくいためそれらを使った講座もとれそうにありません。参考書選びが重要になりそうですのでなにかアドバイスありましたらよろしくお願いします。
長文失礼しました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lla********さん

編集あり2009/1/3105:20:49

すべてをかききれないためamazonや下記サイトでより深くしらべてください。
検索キーワード
英語:予備校ない場合
薬袋塾 元駿台黄金期のトップレベル DVD通信制度(エクスパック)
あすなろ学院 鬼塚先生 代ゼミ黄金期のトップレベル講師 プレイス社から本を購入プラス PCでDL(友人や学校でのDLはどうでしょうか?安すぎます。

早稲田・慶應ならオーメソッド(完全通信DVDがあります。)

伊藤先生の本が読めるレベルならすでに十分のような気がします。
あとは過去問で慶應の英語が読めるレベルになれば早稲田は合格でしょう。
英作文は大矢先生の本をよんでください。(ドラゴンイングリッシュもよい)
ただ英作文はあまり学習しないでほかで点数を稼ぐ場合が多いです。
すでにインプットレベルでは早稲田でも上位レベルです。あとはアウトプットをどれだけつめるかです。
もう早稲田の過去問やってもいいですよ。まずは3年はさっぱりできない状態です。4、5年くらいからだんだんとけます。
第一志望は3周はしてください。そしてその過去問のレベルを慶應中堅→慶應上位にあげていくだけで合格レベルになります。
※英文法は早稲田以上はファイナル問題集(桐原)を最後にしてください。
※単語はまだやりますか?現代文力で推測したほうがよいような気がしますが。
all in one やっちゃいますか?あなたならいけそうです。速単のCDは必修・上級どちらもやってみてください。
熟語は解体英熟語のほうが問題があってよいです。
※解釈本で薬袋さんの
英語リーディングの秘密→英語リーディング教本―基本からわかる はすばらしいです。
※大学受験はポレポレ→速読ナビゲーター西きょうじコースもあり。
※慶應英語ならロジリーです。早稲田にはあう学部とあわない学部があります。
※過去問は早稲田・慶應すべての学部といてください。
※英語だけでいろんな学部あわせて50年分以上になります。

--------------------------------------
現代文について。田村・船口・出口の3人は有名です。この人たちの書籍をみてください。amazonなどで。早稲田現代文は出口が一番あっています。
システム現代文バイブル編→レベル別問題(この人もDVD通信があります)
現代文のフィーリングはたいていこのあと落ちていきます。
あわなければ田村先生の現代文講義がいいです。一番オーソドックスだし。
センター現代文は 「 船口のきめるセンター現代文 」と「 現代文マニュアル(東京出版) 」
※河合塾のアクセス 現代文と格闘する もありです。

古文 元井太郎の古文読解がオススメです。
http://daigaku.jyuken-goukaku.com/sankousyo-ranking/kobun-kanbun/も参考にしてください。
センター古文の漆原はどちらかというと国立向けなのでしっかりしたつくりにはなっています。
※荻野はMARCHレベルまでしかあがりません。

世界史は青木で通史。荒巻の世界史見取り図で内容を読み取る。100題は最高です。
世界史は演習しないとあがりません。私大への一問一答は佐藤幸夫が最強です。文化史もいいです。

でも最後にはZ会通信が早稲田はいいですよ。だって独特ですから。大学別というのが9月くらいからあります。
それをすればみるみる伸びます。

質問した人からのコメント

2009/2/2 01:22:21

ありがとうございます。自分がすべきことがわかり大変参考になりました。今日書店に行き薦められた参考書確認して来ました。どれもすばらしく来年自信をつけて受験に臨めそうです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる