ここから本文です

ハムスターに野菜(なま・ゆで)はあげた方がいいんですか?あげないほうがいいんで...

flo********さん

2009/1/3101:50:23

ハムスターに野菜(なま・ゆで)はあげた方がいいんですか?あげないほうがいいんですか?あげてもいいんですか?

私的にはハムスターにも食べる楽しみがあるとおもうのでペレットだけではかわいそうだとおもいます。
人間のエゴですが。

また、ピーマンはあげてもいいんですか?
ダメだとおっしゃる方もたまにみかけるので、どっちかなと迷ってます。(ピーマンはあげていませんが。)

そばの実は1日に何粒まででしょうか?

ご回答おねがいします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

igu********さん

編集あり2009/2/323:30:30

ゆちでは茹でたミックスベジタブルといんげん、
生野菜(青梗菜・キャベツ・小松菜・シソ・大根などの葉とセロリ・パプリカ)をあげています。
パプリカは与えてもいいと思いますよ。うさぎやモルだって食べるし。
サツマイモ(焼き・茹で)も喜びます。

量は・・・スプーン1杯程度でしょうか。
頬袋に入れたとしても1日で食べきれる位にしています。
おウチや頬袋の中で腐ってしまうことがないように。

数年前に飼っていたジャンガリアンは、死にかけていた所にコーンをあげたら生き返りました。
体も冷たく全く動かなかったのに。魔力があるようです。

与えてはいけない食べ物さえきっちり守っていれば、あまり神経質にならなくても大丈夫です。
ハムは雑食です。元はと言えば昆虫も食べるんですから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yu_********さん

2009/1/3110:15:21

あげてもいいです。野菜は大好きなのであげると喜びますよ。
あげすぎはよくありませんが、にんじん、キャベツ、チンゲン菜、小松菜、かぼちゃ、ブロッコリー、さつまいもなど・・・・少しあげると喜びます。
好き嫌いがありますのでいろいろ試してみるといいですよ。たまねぎ、ねぎ、にんにくはあげないでください。
ピーマンはあげない方がいいと思いますよ。あげていいとはあまり聞きませんし。それよりも安全な方をあげてみてください。
あと、炊いたご飯はべたつくので頬袋に入れたらくっついて取れなくなたりすることがあるそうなのでやめた方がいいです。
生でも茹でても大丈夫ですよ。ブロッコリーは茹でると甘くなるので喜んで食べます。水分はよく拭き取って量は少なめにしてくださいね。
そばの実は3粒くらいまでがいいのでは?あげすぎもよくないと思うし、うちは2~3粒ですね。
あと、ハムスターで検索するといろいろサイトがありますのでそちらも参考にするといいですよ。

chu********さん

2009/1/3104:27:19

うちのハムは、何でも食べてました。
雑食だから、何でも与えて 良いと思っていました 汗

もやしなんかは、茹でても なまでも 大好きで ちっちゃい両方のおててで
しっかりつかんで食べてました。

炊きたてのご飯をふぅふぅしてあげると、飛びついてました。大好きだったみたいです。

そのうち、人間並みにうんちがくさくなりました。

ピーマンの件は、好きなら食べるでしょうし、嫌いなら食べないと思います。
食べたらいけないものは 自分でよくわかってると思って与えてたんですが・・・だめなんですかね?

でも うちの子(ゴールデン)は、寿命より 遅くも早くもなく
ちょうどくらいで 天国へ召されたので・・・
ひょっとしたら、ハム用のご飯だけで やりすごしていれば、もうちょっと長生きできたのかしら?

don********さん

2009/1/3102:23:14

あげても良いしあげなくても良い。ですかね?

あげるなら“あげて良い野菜を少量”ですね。あげすぎは下痢する子もいるし主食であるペレット食べなくなる場合もありますから。(お腹いっぱいになったりペレットより美味しかったり)

ピーマンはあげる必要があると思う野菜ではないです。だからあげなくて良いと思います。
栄養面から考えて(好みも踏まえて)あげますから。例えばキャベツには微量のビタミンCはあるし食物繊維も豊富でし、だいたいの子が食べます。ピーマンは少し苦いし食べないと思いますよ。

ソバの実は脂肪を分解してくれるそうです。だけどペレットが主食なんですから、ペレットを残さない程度あげれば良いと思います。うちはあげる時は5粒までです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる