ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

ウィズコロナの時代は、いつまで続く?

アバター

ID非公開さん

2020/6/1914:41:06

ウィズコロナの時代は、いつまで続く?

閲覧数:
202
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a46********さん

2020/6/1915:10:57

100年以上
コロナウィルスが発見されたのは1931年です。
2002年のSARS、2012年のMERSと進化し続け、現在流行しているのはSARSⅡ型。よって新型コロナと呼んでいる。
日本が諸外国に比べて抗体検査体制が整っていないかったのはSARSやMERSの被害が少なかったので教訓がなかった言われている。
今回、治まってもまた10年後に進化した新型が現れる可能性は高いです。
ぶちゃけ、O-157、鶏インフルエンザ、狂牛病など姉妹ウィルスの様な物でこれからも続々と強力な新型が登場します。

コロナウイルス科(Coronaviridae)
ゲノムとしてリボ核酸 (RNA) をもつ一本鎖プラス鎖RNAウイルスで、哺乳類や鳥類に病気を引き起こすウイルスのグループの1つである、ニドウイルス目コロナウイルス科に属する。
このグループで最初に発見されたのは、1931年に報告されたニワトリの伝染性気管支炎ウイルスである。1940年代にはマウス肝炎ウイルス、豚伝染性胃腸炎ウイルスも報告されている。
ヒトの病原体としては、1960年に風邪をひいたヒトから、ヒトコロナウイルスB814が発見された。この株は培養が難しかったため後に失われた。1960年代には風邪をひいたヒト患者の鼻腔からヒトコロナウイルス229EおよびヒトコロナウイルスOC43の2つのウイルスが発見された。当初はこれらのウイルスの関係は定かではなく、コロナウイルスとも呼ばれていなかった。ヒトコロナウイルスも当初はヒト呼吸器ウイルス(Human respiratory virus)と呼ばれていた。
1960年代後半になると、電子顕微鏡写真で構造の類似が指摘され、1968年にはコロナウイルスと呼ばれ始めていた。1971年にはこれらがコロナウイルス属としてまとめられた。

1、SARSコロナウイルス (SARS-CoV)(2002年-2004年)
2、MERSコロナウイルス (MERS-CoV) (2012年- )
3、2019新型コロナウイルス (SARS-CoV-2) (2019年- )

2019年11月頃に中国湖北省武漢市を起点としてアウトブレイクを引き起こしている、SARSコロナウイルス-2(SARS-CoV-2)は、SARSコロナウイルスの直接の子孫では無いものの姉妹関係にあり、同じウイルス種とされている。このウイルスとSARSコロナウイルスのウイルスゲノムの相同性は80%程度である。

アバター

質問した人からのコメント

2020/6/20 18:49:33

人類は、どこまでも変異し続けるウィズコロナであることが、よくわかりました。歴史から詳しい説明でありがとうございました。

「ウィズコロナとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/6/1921:27:05

完全に終息するまでです。

yunaさん

2020/6/1915:01:22

人類滅亡するまで

gis********さん

2020/6/1914:44:30

日本国内に限っても最低あと1年、全世界が抜け出すには3年はかかるでしょう。だから現状を当たり前と考えた社会構造が求められているのです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/6/1914:42:50

ワクチンが完成して量産体制が整うまで。