ここから本文です

実の弟が入院しました

cof********さん

2009/1/3110:01:04

実の弟が入院しました

弟が入院しました。約2週間ほどの予定です。

姉である私、父親はお見舞いを包むとしたらいくら位が相場でしょうか。

少し遠方の病院で父は足が悪くいけないと思うので私が行くことになります。

菓子折りもしくはお花をあわせて持って行く予定です。

補足眼科に入院しています。

閲覧数:
296
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

itu********さん

編集あり2009/1/3121:02:09

相場としては、親族の場合は、1万円程度だそうです。
http://www.soba-jiten.net/kurashi/mimai.htm
質問者様が、20代なら5000円、30歳以上なら1万円と
いったところでしょうか。

*補足拝見しました。
病院の代表電話番号に、電話をされて、お花の持ち込み可かどうか
問い合わせてみられると、いいですよ。
弟さんが、お好きな感じのお菓子があれば、それを持って行かれても
喜ばれると思います。

質問した人からのコメント

2009/2/6 13:22:03

降参 皆様、丁寧に回答いただきありがとうございました。
1万円をお見舞いで包み、電話でいるものを聞き持っていきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2009/1/3117:32:24

身内であれば、1万円でいいのでは?

眼科という事ですが、身の回りの必要なものや、足りないものが

あるかもしれませんので、お見舞いに行った際に、必要なものがあれば、

買い物に出向く準備をした方がいいですよね。

お菓子はやめましょう。食事制限もあると思うので。

花は病院によって、ダメかもしれないのでご確認を。

sin********さん

編集あり2009/1/3110:53:14

お花とか菓子折りはおやめになられたほうが
よいと思います
個室でいわゆる外科的病気ならかまいませんが
おお部屋で内科的な病気では 患者のなかには
花の匂いを嫌悪するひとがいるという想像力を
もたれたらいかがでしょうか
大抵の病院は売店があります また飲み食い
のための病院ではありませんから
お見舞い金の額はわかりません 普通は1万円以上
だと思います
私は入院の経験はありませんが 1万円でした
義姉 義兄とうは5千円でした
そして千円札が不可欠だと思います
できえれば 硬貨をまざられたらよいと思います
蛇足:花類はナースステーションにさしだして下さい
因みに見舞い時間は10分以内 個室は無制限
見舞いで病気はなおりません 患者の静養を
考えるのが まつとうな人間の考え方ではないsでしょうか
儀礼的また いわゆる世間の常識にとらわれない
患者の立場を考えての対応が教養のある方だとおもいます
それが まことのお見舞で 金とかものとかは おまけ
のようなものだと思います
病状によるますので むやみやたらに病院にかけつ
ければ 見舞いをすれば それでいいというのは
あるいみでは失礼だと思いますが
タイミングをお考えくだされたらよいと思います
それが人格者だと思います おもいやるのある
お見舞いだと思います 金品はそういう意味では
必要がないと思いますが 金品云々の前に
病人の心模様 不安感を取り除く など
精神的に支える言動が本来のお見舞いだと
思います 形だけのお見舞いは とくに
親近者は無用だと思います 私見ですが
1万円がたいへんでしたら 5千円でも十分です
というのがわたしの考えです 世間の常識に神経を
使いすぎるのは 賢いとは わたしにはおもいませんが
蛇足:因みに私は1ヶ月以内の入院には見舞いは
してません 退院あとに盛大に祝いの宴を自腹で
してきました ただ本人が見舞いを切望していれば
即 行き生きますが
補足にたいして: 眼科で2週間は軽症ではないと思います
退屈もなさりますね 周りの病人が迷惑でなさそうでしたら
3日に1回ぐらい短時間のお顔をだされたらイカガでしょうか
見舞金の額というのは有名無実です 水臭いです おざなり
主義ですと思います
話をきく 無駄話をしてあげるのが お金以上の価値が
あると思います
そして どんな我儘でもうけいれられるのが 真のお見舞い
ではないでしょうか お金で変えないものを提供するのが
真人間の愛情のある見舞いだと思います 多額の金を
さしだし 一丁あがりのような 陳腐見舞いはわたしには
できません
弟様のご要望をききになりできることをなさるのが
大人のお見舞いだと思います

sib********さん

2009/1/3110:19:16

入院は御病気ですか。お怪我でしょうか。病気の内容により、食事制限もありますから食べ物を持参の場合は確かめてください。
お花も匂いのきつくない切り花(花瓶がありますか)、または盛花ならよいでしょう。(植木鉢以外)
退屈してくるようでしたら、負担にならないような雑誌などもよいでしょうが、どちらにしても容態によります。
金額は親兄弟でしたら10.000~30.000円位でしょうか。
お見舞いには20.000円でも構いません(病気から縁が切れるという事で)
私は20.000円にしています。