回答受付が終了しました

ID非公開

2020/6/26 23:00

33回答

中学三年生です。私は、中学受験して、中高一貫(勉強が大変)に通っていましたが、病気になったため、中三から公立の中学に転校しました。

中学三年生です。私は、中学受験して、中高一貫(勉強が大変)に通っていましたが、病気になったため、中三から公立の中学に転校しました。 生徒達も、思っていたよりも落ち着いているし、先生達もそこそこ優しくて、今の所、何とかやって行っています。 前の学校では、中一の頃は勉強も部活も全力で頑張り、中二から体調を崩し、あまり勉強が出来なくなりました。そのせいで、成績はガクンと下がり、また、治療のために休んでいて、特に二年の三学期とかは授業に追いつけなくなりました。そうなると、学校が本当に嫌になり、トイレで何かしたり、授業中に爆発してしまったりとかで学校にいた時はずっとイライラしていました。二年の三学期は常に学校から抜け出したい、死にたいとか考えていました。時には、精神が保てなくなって早退していました。前はそう言うことがなかったので本当に自己嫌悪でした。 私は、たまに前の学校に入れたのでは?と思うこともあります。それは: 1高校受験がめんどくさいし、行きたいところも特にないから 2転校するなんてかっこ悪い(クラスの人に逃げだと思われる) 3病気でなかったら、大変だけどその学校には入れたから 4先生は割と優しい、そこそこ友達はいる、校舎は好きだったから 5私立に通っているっていう時点で特別な感じがするから 6六年間同じ学校に通いたい だからです。でも、私はまた、耐えられなくなって、学校でやらかしてしまうことを恐れ、転校することを決意しました。親も私を転校させたかったです。単なる相談事なので、何かしら、コメントして頂けると嬉しいです。

学校の悩み34閲覧

回答(3件)

0

私立通いだよーって言いたいの分かります笑 ただ転校を決意した以上、さっさと未練は捨て去って自分の選んだ選択肢を正解にしなければなりません 誰だって失敗は歩みたくないですしねー 文章を読ませて頂きましたが転校したくなかった、とちょこちょこ思ってしまうことがあるんだと思います それは仕方ないと思います 卒業式意味もなく寂しくなるの法則です 自分がいたところから離れるのはやはり考えるところが出てきてしまうのも仕方がありません でも、選択肢を選んだ以上選んだ選択肢をどうにかして正解にしなければなりません 2年後くらいにこのことをへらへら話せる自分を想像して下さい(笑って話すではなくへらへら話すが大事だったりする) さあ正解にしていきましょーー

ID非公開

質問者

2020/6/27 1:36

そうですね、ありがとうございます!いつまでも過去を振り返っていたら仕方ないですね。

0

せっかく私立にいたのに と思うのはわかりますが、果たして本当にそのまま在籍していたところで学校に行けていたでしょうか? 私立でも中学なら進級出来ますが、高校に行くと出席日数が足らないなどで退学になったりします。 そう言うことを考えると、一度リセットしてやり直すことができたと考えて前を向いて行くべきですよ。

ID非公開

質問者

2020/6/27 1:41

そうですね。留年とかしたら何の意味もありませんもんね。

0

私も同じです。進学校でがむしゃらに頑張って、完璧主義なので多い宿題を沢山全てこなしていたら、中2で病気になりました。それから入院して、学校に行けなくなり、退院してから授業についていけなくなり、プライドも粉々になりました。でも、私は中3になりましたが今のところ、転校にはしていません。私もよく早退しました…すごく気持ちわかります。病気にさえならなかったらって思いますよね…学校に行けなくて、精神が不安定になり私も死ねたら楽だなってずっと思ってました。一緒にがんばりましょう。。

ID非公開

質問者

2020/6/27 1:40

私も入院した後に授業についていけなくなりました。本当に大変ですよね。今は体調はどうですか?