ここから本文です

結婚を断られた彼氏に内緒で、婚活を始めてしまいました。 私は、結婚前提でお...

アバター

ID非公開さん

2020/6/2015:36:46

結婚を断られた彼氏に内緒で、婚活を始めてしまいました。

私は、結婚前提でお付き合いしている男性(バツ1、前妻が引き取った子有り)が居ます。

ですが、彼がなかなか私との再婚に踏み切ってくれなかったので、思い切ってこちらから結婚の話を出したところ、「お金が無い」「子どもがまだ小さいから」等と、余り良いお返事をしてくれませんでした。
正直、私としては、最初に「結婚前提で」という約束でお付き合いを始めたので、裏切られたような気持ちになってしまいました。
そこで、余りに辛かったため、人の勧めで結婚相談所に登録しました。

ですが、私が婚活を始めた事を知らない彼に対して、不意に罪悪感を持ってしまう自分が居ます。
最初に私との約束を反故にした彼に対して、悪く思う必要はないと思うものの、
何も知らずに、私に「好きだよ」等と今でも言ってくる彼を傷付けてしまっているような、そんな何とも言えないモヤモヤした気持ちになります。

友人は「最初に約束を破ったのは彼氏なんだから、あなたが気に病む事はない」と言ってくれますが、
皆さんも、私は罪悪感を感じる必要はないと思いますでしょうか?
周りの友人は「もっとしたたかに生きなさい」と言ってはくれるのですが、皆様のご意見も伺いたくて質問致しました。
どうぞよろしくお願い致します。

閲覧数:
59,499
回答数:
18

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sne********さん

2020/6/2015:56:03

子供がいるなら再婚に慎重にならざるを得ないのでは?
妻になってほしくもあり、母親としてどうなのかを真剣に考えているのであれば、好ましい人だと思います。
男を優先させて、他人の子を愛せない女性を迎えては子だけが不幸になりますから。

ですがかといってこのままあなたの貴重な時間を使う権利は彼にありません。

ですのでどんどん婚活していい。

ただあなたがどうしても彼が好きでこの人と結婚したいのであれば、
婚活はしない方がいいかもしれません。
信じて待ってみては?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/6/2016:22:38

    お返事ありがとうございます。

    私も、男性と違って女性は、自分が子どもを産むとなると、時間に制限があるかと思います。
    ですので、私の友人も「今の彼を待っててもいけないので、あなたはあなたで婚活しなさい」と言ってくれたのだと思います。

    やはり、時間は有限ですから、大事にしないといけないですよね・・・

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2020/6/22 13:37:12

皆様、沢山の回答、ありがとうございました。
全てのメッセージ、読ませて頂きました。
私の為に色々と親身になってコメント下さった方もいらっしゃって、本当に嬉しいです。

ベストアンサーは迷ったのですが、彼と私の両方の考えを組んで下さったこの方にさせて頂きたいと思います。

皆様、色々とありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

si7********さん

2020/6/2201:13:19

これは、お友達のご意見が妥当だと思います。
彼氏さんは前の奥様との間にお子様もいらっしゃるし、いちど離婚して
いるわけですから次は慎重になっても無理ないかな、と思います。

質問者様は将来結婚する(相手が誰であろうと)つもりであれば
ぐずぐずしてはいられないと思いますよ。
一般的には年齢が重なるほど不利になりますから。

oxu********さん

2020/6/2110:50:00

モヤモヤするということは、まだ彼のことが好きなはずです
婚活して相手が見つかったとしても、元サヤに戻りそうな気がします
他人はしたたかに生きなさいというのもわかるのですが、
性格や考え方は人それぞれが本質的に持つものであり
言われたからできるとは違うのではないでしょうか
質問者の中に彼氏を断ち切れない何かがあると思います
その何かはわかりませんが、周りに意見に振り回されて
彼のことで気に病むなら、もっと自分の気持ちに正直になった方がいいと思う

それがよかれかどうかは別として、彼の元に戻った方が良さそう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nqs********さん

2020/6/2109:07:21

彼と別れましょう。
別れる理由も、
「私は結婚がしたかったけど、あなたとはできないと気づいたから、結婚相談所に入会した。
だから、あなたとは別れます、さようなら」
でいいです。

kyo********さん

2020/6/2104:25:36

友達が言うように『もっとしたたかに生きなさい。』には同感です。
なぜなら結婚相談所で真剣に婚活されている異性に対して失礼ですし、
いまのような感情ではどっちつかずの中途半端です。
思いきって距離をおいて、結婚相談所での婚活に専念しましょう。
距離をおく理由としては結婚相談所を言わない、『結婚について考えてくれないから、どんどん捻くれた女になってしまいそう。だからしばらく距離をおきたい。』でいいのです。

key********さん

2020/6/2102:35:00

さっさと始めないと、人生狂ってしまうよ。
その男は当てにならない。