ここから本文です

リフォームと風水について 自宅の居室の家具や衣服を断捨離し、壁紙の張り替え...

アバター

ID非公開さん

2020/6/2017:37:40

リフォームと風水について

自宅の居室の家具や衣服を断捨離し、壁紙の張り替えや痛んだフローリングの補修など部分的なリフォームを考えております。

再度、ベッドやテレビなど配置し直す際に、最近テレビで占い師による風水で方角指定のアドバイスを観ましたが、実際真似すべきか迷っています。

風水は今まで信じたことがありませんが、実施され効果があった方や批判的な方などのご意見を伺いたいと思います。

宜しくお願いします。

閲覧数:
55
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

斉藤 進一さんの写真

専門家

2020/6/2116:32:45

はじめまして

かつて住宅の平面計画においての風水は、鬼門(北東)裏鬼門(南西)に玄関や水周りを置くと良くないとされており、貿易風などに疫病が運ばれ玄関から入るとか、トイレや浴室の乾燥が悪くカビやすいなどと言った由来からでした。

昔の日本家屋の工法なら一理あったと思いますが、現代の住宅建築において高気密高断熱や24時間換気システムなど機能性が上がっているので平面計画においても気にされることはないと考えます。

一方で、「何色の何を置く」と運気が上がるといったインテリア風水は、個人的には色彩や物の配置が人間に与える心理的影響で、信じる方と信じない方それぞれで宜しいのではないでしょうか。

小物などに興味の無かった方が置いたことにより、気分が前向きになってきたなど実際あると思います。

もし効果を感じられず、占いや人のせいにするといった攻撃的感情が芽生えてしまうのは気を付けたほうが良いですね。

住宅設計をしていると、居室内にベッドやテレビの位置を想定し、コンセント位置などを設定してしまうので、なかなか配置変換をされるキッカケが無くなってしまいます。

大規模リフォームをする前に、断捨離や家具関係の配置変換で住みやすくなるケースもあるので、試してみるのも一つかもしれませんね。

ご参考になれば幸いです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/6/2117:32:55

    ご回答ありがとうございました。

    楽しんで風水が取り入れられるように気を付けたいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

回答した専門家

斉藤 進一さんの写真

斉藤 進一

建築家

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

介護福祉建築を得意とする建築士で、独立系社会福祉士としても活動しております。 子育て住宅からバリアフリー住宅、二世帯住宅、障がい者住宅、車椅子住宅、高齢者や認知症の方の住宅、各福祉施設などを得意としております。 知恵袋では微力ながら真摯に対応(回...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2020/6/2021:12:00

風水の専門家です。

風水の80%は、気休め効果しか期待できません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる