ここから本文です

母がポータブルカセットレコーダーを使って三味線の音を録音、再生して使っていま...

las********さん

2020/6/2109:04:29

母がポータブルカセットレコーダーを使って三味線の音を録音、再生して使っています。
それが壊れたので買い換えようと思います。いまだにカセットなので他のに替えようと思っているのですが三

味線の音を聞いたり、録音出来るレコーダー?みたいな物でお勧めはありますか?
私は機械音痴なのでよく分からないのですがICレコーダーやiphoneのレコーダーアプリとかだと音質とかも全然違いますか?
用途は音楽を録音出来て、イヤホンさせて、ポータブルでイヤホン無くてもスピーカーで聞ける物です。
ご教示宜しくお願いしますm(_ _)m

閲覧数:
57
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iseiさん

2020/6/2307:55:30

これまでのカセットテープの資産は、家で聴く専用の手軽なラジオカセットなどを購入すると良いと思います。

これからのお稽古用の録音・再生は、やはり手軽なレコーダーをおすすめします。
レコーダーの場合、いちいちカセットテープの入替えが必要でなく、またカセットと違ってファイルナンバーや録音した日時で目的の録音を探すことができ、録音したものの検索や管理がとても楽です。

お稽古用としては小型のICレコーダーやCD並みの録音ができるPCMの物ではなく、MP3で十分です。

機種としては、下記の2製品がおすすめ

ソニー ICD-LX31A
https://www.sony.jp/ic-recorder/products/ICD-LX31A/

これまでのポータブルカセットレコーダーと同じくらいの大きさで、
傾斜が付いているので操作が簡単・楽です。スピーカーが大きく、音が良いです。
SDにMP3で録音しますので、付属の16Gでも178時間録音でき、SDですからパソコンで保存したり編集したりなどの活用も容易です。
一番のおすすめで、私の三味線の生徒さんにも推奨し、82歳のおばあさん生徒さんも使っています。


パナソニック RR-SR350
https://panasonic.jp/icrec/products/sr350.html

ソニーに比べると薄型で軽いので携帯が楽です。
内臓8Gのメモリーに90時間録音ですが、発表会やリハーサルなどをまるまる長時間録音すると、意外とすぐにメモリーがいっぱいになります。
お稽古を録音→必要なくなれば消去と言う使い方に向いています。
ソニーに比べると、音が小さく聞き取りにくく感じます。
ゆっくり再生、少し早く再生が出来て、レッスン向きでしょうか。


オリンパス VN-541PC
https://www.olympus-imaging.jp/product/audio/vn541pc/index.html

4Gの内臓メモリーにWMA形式で録音します。251時間、LPモードで1570時間録音できます。
小型なので携帯が楽な反面、操作が多少面倒で検索も不便です。
音量・音質もスピーカーでは聞取りにくく、イヤホンで聞いたりPCに取り込んで聞くのに向いています。
普段のお稽古には、このような小型ICレコーダーはおすすめできません。

質問した人からのコメント

2020/6/25 16:50:53

パナソニックのを買ってみました。
詳しく色々と教えて頂きありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

aim********さん

2020/6/2111:20:46

お母様がスマホなどを自由に使える人でしたら、スマホのボイスレコーダーやICレコーダーがいいと思います。
そういうものに興味のない人でしたら、今まで通りカセットレコーダーがいいでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cva********さん

2020/6/2109:48:54

まずは、普段からお使いのスマホのボイスレコーダー機能をお試しください。
不満なく使えたら、それで十分です。
慣れるまでにはしばらく時間がかかるかもしれませんが、基本的には同じことの繰り返しなので、1ヶ月も使えば慣れて便利さが分かってくると思います。

スマホの画面では小さい、またはスマホをお持ちでない場合は、タブレットでも良いと思います。
録音したものを趣味の仲間に送ることができるようになり、新たな楽しみ方ができるかもしれません。

音質は、ポータブルカセットレコーダーの内蔵マイクで録音した音より下がることはありません。

難しく考えなくても大丈夫です。
おおよそ、10歳男子以上の判断力があれば問題なく使用できます。
極端な高齢者や、ひどく視力が悪い高齢者じゃなければ、機械系が苦手な人でも10歳男子より判断力が劣ることはないと思いますので、本人にやる気があれば使えると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

exp********さん

2020/6/2109:38:43

カセット テープレコーダー は 時代遅れではありません

簡単に録音できる RECボタン押すだけ
(テープが動くので目と音でで確認)失敗がない

簡単に再生できる PLAY ボタン おすだけ

巻き戻し も ボタン一つ カウンターメモリーで位置がわかる

ーーーーーー

ICレコーダー

録音できているか分からない(画面で時計があるが小さい)

巻き戻しもできない=すぐに聞けない。

連続だと 頭出しが 最初にしか戻らない


ICレコーダー 良い音のは 5万くらい
ソニー SONY
リニアPCMレコーダー PCM-D10 [16GB /Bluetooth対応 /ハイレゾ対応]


安いので 7000円(会議用 聞こえればいいやの程度)
https://www.biccamera.com/bc/i/topics/osusume_voice_recorder/index....
とうぜん 小さいので 文字が小さい 音もスピーカーが小さい(音が悪い)
マイクも小さい(近くで無いと 音を拾わない)

nic********さん

2020/6/2109:30:57

電気屋です。
お母様にはカセットレコーダーをお勧めします。
今流行の電子機器はとても使いづらいのですよ、小さくてコンパクト・・・お年を召してくると使いづらい物なのです。
大きなボタンで指先の感覚がハッキリしていないといけません、若い感覚で考えても通用しないのです。

たまにあるんですよ、息子や娘に連れられてきます。
「ほらこんなに簡単で小さくて、いいでしょ・・・使えるよね」
買ってもらう手前、いやだとは言いづらく押し切られてしまう方のなんと多い事か。
是非カセットレコーダーにしてください、お願いします。