ここから本文です

購入したばかりのパソコンで

pri********さん

2020/6/2113:31:12

購入したばかりのパソコンで

ネットを見ていたら、

警告文が出てきて
動かなくなりました(°_°)

Microsoft社で、

05031854832の番号にすぐに
電話するか、
QRコードにアクセスしろ。と出ます。

シャットアウトしてはいけない。
などと出て来て、
本当に動きません。。泣

本当にこの番号に電話しなければ
なりませんか?

子供のパソコンだし、
購入したばかりだし、
おかしな事になりたくありません。

補足この電話番号を検索しても、出て来ません。
サーバーからの警告!
ユーザー名とパスワードを入力せよと
出ますが。本当にしなければなりませんか?

閲覧数:
876
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ren*******さん

2020/6/2113:37:18

早速の洗礼ですか…運が悪いというか

電話をしてはいけません
キーボードのCtrlキー、Altキー、Delキーの3つのキーを同時に押すか
電源ボタン長押しでも別に良いでしょう

ちなみに電話をするとたどたどしい日本語をしゃべる外人が応答し、パソコンを遠隔操作するソフトをインストールするよう促され、クレジットカード番号等が盗まれるらしいです

ま、電話しなければ大丈夫

質問した人からのコメント

2020/6/21 13:49:02

皆さま、早々にありがとうございます!!

何もしていないハズですが、
かなり緊張しました。

落ち着いてやってみます。
一番早く返答下さった方に
ベストアンサー差し上げます。

ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wiv********さん

編集あり2020/6/2113:43:02

05031854832
は詐欺の番号です。
050の場合一番初めに掛けろと言う事はない番号です。
マイクロソフトの基本の番号は日本だとフリーダイヤルの0120 54 2244であります。

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4051701/global-customer-se...

vkstczさん

2020/6/2113:38:01

単なる詐欺広告です。
その番号に電話は絶対にしてはいけません。
QRコードへのアクセスも絶対にダメです。
ブラウザが閉じられるなら、閉じてください。
できない場合は電源ボタン長押しでシャットダウンしてください。