ここから本文です

外房線の置き石が小学生のイタズラということがわかりましたが、 良くこういう話...

ama********さん

2020/6/2116:28:27

外房線の置き石が小学生のイタズラということがわかりましたが、
良くこういう話で家族に莫大な賠償金が請求されて人生が壊れるみたいな話を聞きますが本当でしょうか。

確かに被害額は大き

いかもしれませんが、
子供のイタズラで人生が狂ってしまうほどの仕打ちとなるのは少し可愛そうな気がします。

もちろん死者が出るとかの被害が大きい場合はまた別ですが…

補足請求されるとしたら、どのくらいの額になるのでしょう?
人的被害、物的被害が少なくても、
一般人の人生が狂うほどの金額になるのでしょうか?
(例えば、うん千万円以上など)

閲覧数:
1,521
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uhl********さん

2020/6/2200:39:40

今回の置き石の件について。
まず、賠償金は出たら、親が払います。
しかし、今回は「子供が好奇心でいたずらでやった。(脱線させようとしたわけでなく、実験でやった。)」というニュース記事の記載のため、まー賠償金は多くて30万円くらいでしょう。(今回は子供のことですので、払わずに、補導だけですむ可能性が極めてたかいです。)
さらに、被害者がJR東のため、保険にはいってるので、払わずにすむ可能性が極めてたかいです。
出たら、多くても30万ですのでその場で全額払っておしまいでしょう。
この回答のなかには1000万や1億円という人がいますが、そんなことはほぼ100%ありません。(理由として、子供のことで1億も払うのは将来の希望をなくしかねないから。)

質問した人からのコメント

2020/6/22 07:47:55

やっぱりそうですよね。
少し調べたりしましたが、結構ひどい事故で500万とかみたいなので、千万を超えるのはかなり珍しいケース(被害が大きく、悪質度が高い?)ですよね。

やはりイタズラで人生崩壊というのは、少し誇張された噂みたいですね。

「置き石 賠償」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2020/6/2117:24:35

京阪の時、

実損 1億、
実際 親に4200万 請求

qkz********さん

2020/6/2116:31:20

そりゃあ損害賠償は行きますよ。
かわいそうだとか言う問題ではないし。