ここから本文です

PCがウイルスに感染してしまいました。 どなたか詳しい方がおられましたら今後の...

アバター

ID非公開さん

2020/6/2120:49:18

PCがウイルスに感染してしまいました。
どなたか詳しい方がおられましたら今後の対応策を知りたいです。どうさお助けください。

OSはwin10、ウイルスバスターはアバスト(無料)を入れており

、今まで不審なサイトへの接続を終了するなどはたらいてくれていました。最近、動画編集を行いたく、1週間ほど前より様々なツールをネット上からダウンロードして集めていました。昨日、一昨日あたりにソフトをダウンロードしたのが最後です。本日は動画編集を実施しており、ダウンロードもしておらず何も不具合は起こっていませんでした。すると突然デスクトップ上のスペースがJPEGファイルで全て埋め尽くされました。しばらくするとデスクトップ上のアイコンが全て消失し、再起動を繰り返していました。

ウイルス感染は初めてで、この時焦って強制終了してしまいました…その後接続していたLANケーブルを抜きオフライン状態にしてから起動するもデスクトップ上全てにJPEGアイコンが残っており、ほかのショートカットは全て消えていました。スタートメニューからはアバストが起動できましたのでフルスキャンのウイルスチェックを何度か行ったのですが、デスクトップがこんな状態であるにも関わらずウイルスが検出されませんでした。
再起動後はそれ以外に、ポップアップがでるとか、再起動が起こるなどの症状はありませんでした。しかし異常な状態であることに変わりはないため、PCがまた使えるようになるならと思い、OSのクリーンインストールを実施しました。

お尋ねしたいのは、
・このケースでのウイルスはどこに感染した可能性が高いのでしょうか?ウイルスはハードディスクに感染するものと思っていましたが、調べているとメモリやbios、ネット回線にも感染するものもあるとのことでした。もしネット回線に感染しているなら家族で使っているものなので対策しなければなりません。
・あと、クリーンインストール後は何を確認していけば良いでしょうか?メモリやbios、ネットワークの感染がないか確かめたいです。

長文で申し訳ありません
フリーソフトの複数ダウンロードはとても浅はかだったと猛省しております。ですが新しいことに挑戦しようとはじめたことがこのような結果を招いてしまい凹んでいます…
どうか力をお貸しください。お願い致します。

補足調べていると似た症状の質問が1件だけありましたので自分も状況を追加します。
動画編集はshotcutを使用していました。動画のサムネイル作成をしようと、動画に文字を貼り付けてそのままJPEGで書き出しをしたらそのJPEGがデスクトップ上を埋め尽くしていました。自分はダウンロードや作成したものをすぐに確認できるようデスクトップ上によく保存するのですが、もしかすると、動画であるものを画像として大量のコマ数を書き出してしまったことによる症状、不具合なのでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

PR

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ぱふーさん

2020/6/2203:56:08

メインメモリは電源が消えればデータは消失するのでそこにウィルスが入っても再起動すれば問題ありません。

BIOSにウィルスが入るとBIOSのソフトウェアを正常なものに上書きする必要がありますが、仮にウィルスがそれを妨害する機能を持っていたら中々対処が面倒になります。OSの再インストール後も何か怪しい挙動があればそういった可能性も考えてもいいかもしれませんが、あまり神経質になる必要はなく、常にOSを最新の状態にしていれば、まず大丈夫です。

次にネットワークを介する感染ですが、当然の話ながらLANケーブルにウィルスは感染しないので、感染するとしたらルータ、スマホ、家電などだと思います。
もしこれらの機器にウィルスに感染していたらファームウェアの上書きが必要ですが、ファームウェアの上書きが簡単でない機器が多いでしょうから、これもあまり神経質にならずファームウェアを最新版にしておくことを心がけていれば大丈夫です。

それでも同様な症状が現れるなら専門家に相談されてみたほうがいいです。

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/5 02:25:58

ご回答ありがとうございました。
皆さまの御助言はどれもありがたいものですが今回、BAはより詳細に教えて下さったぱふー様へ差し上げたいと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mon********さん

2020/6/2505:21:08

私の経験上インストールを行うソフト系を導入する際は細心の注意を払った方がいいです。
特にフリーソフトなんてパンにくっついているカビの巣窟ですからね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kiyさん

2020/6/2121:01:20

ウィルス感染ではありません。
OSのクリーンインストールを実施したのなら、PCは何も問題がない状態なので心配する必要はありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる