妊娠中期の胎児スクリーニングで 心臓に穴が開いているかもと言われました。 (受診している病院は中期のスクリーニング検査が必須です。) 現在妊娠20週で、 これまでの健診ではとくに何

妊娠中期の胎児スクリーニングで 心臓に穴が開いているかもと言われました。 (受診している病院は中期のスクリーニング検査が必須です。) 現在妊娠20週で、 これまでの健診ではとくに何 の問題もなく、 私自身も比較的体調が良く過ごしてきました。 先生からは、 「あくまで検査技師の 所見で、 まだ赤ちゃん自体が小さいから はっきりはわからないが そのまま成長と共に閉じるかもしれないし そうではないかもしれない。 普通の健診ではわからないから 28週〜30週頃にもう一度 スクリーニング検査をしましょう。」 とだけ言われました。 仕方のないことなのかもしれませんが、 何もよくわからないまま2ヶ月間 過ごさなくてはならないのがとても不安です。 同じ様な経験をされた方や中期の胎児スクリーニングで何か異常があると言われた方が いらっしゃいましたら ぜひお話を聞かせていただけたらと思います

妊娠、出産619閲覧

ベストアンサー

2

私の話ではないのですが、周りに2人ほど、赤ちゃんの心臓に穴が開いてると言われた方たちがいました。成長と共に塞がると彼女たちも言われ、一人は3歳辺りで実際に塞がり、もう一人は12歳の時に心臓発作で倒れ、塞ぐ手術をしました。その後すぐに回復、バスケットの有望な選手です。 心臓に穴が開いていること自体、稀なことではないんだなと認識しています。慰めにはならないかもしれませんが、ほぼ成長とともに塞がるという話ですし、もし塞がらなくとも手術で治るんだから大丈夫だと思いましょう。命に関わる重大な疾患ではないはずです。 この時期、不安で不安で仕方ないと思います。無事に生まれてくる事を祈っています!!

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。少し心配ではあるもののお陰様で気持ちが本当に楽になりました。気にしすぎてストレスをためないように過ごしたいと思います。