ここから本文です

家の中にある観葉植物ですが、葉先が黒くなったり、茶色くなっていて、どのように...

xxx********さん

2020/6/2901:00:03

家の中にある観葉植物ですが、葉先が黒くなったり、茶色くなっていて、どのようにしたらいいか分からずにいます。アドバイスいただきたいです。

日が当たるところにおいて、水は1〜2週間に1度あげていました。

観葉植物,水やり,シェフレラ,葉先,カポック,根詰まり,病虫害

閲覧数:
153
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jup********さん

2020/6/2917:01:51

画像を見ての直感ですが、これは根腐り・根詰まり・根からの栄養不足のいずれかが原因に思えます。病虫害ではない気がしますが。
↑キーワードは根。つまり鉢の中ですね。鉢から出して見てください、中がどうなっているのか。
対応法としては、鉢を一回り大きなものに替え、用土をその植物に合った適切なものに替え、以後は水やり過多に注意すること。植物や季節によって水やりの正しい回数・量などはさまざまですので、そこも検索して調べてからにしてください。
黒くなった葉の部分は、見てくれも考え一応切り落とすこと。
(もう手遅れかもしれません。そのときはあきらめてください。)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cha********さん

2020/7/109:14:57

シェフレラ(カポック)かな?
実家で育てています。
比較的放置でも強いイメージありますが、
写真を見ると先に回答してくださった方のように
植え替えをして根の様子を確認した方がいいと思いますよ!
水やりは1~2週間に一度ではなく、土が乾いたのを確認してから
鉢の底から水が出るくらいまであげます。
しっかりと水が切れたら受け皿に戻します。
寒くなると水やりの仕方は変わりますが...

シェフレラで育て方を検索して名前が合っていればいいですね!