ここから本文です

低容量ピル服用中の生理頻度について質問です。

アバター

ID非公開さん

2020/6/2903:00:02

低容量ピル服用中の生理頻度について質問です。

私はいま29才で、PMS治療のために8年前からピルを服用しています。
飲んでいた種類はルナベル2年・ファボワール5年・現在はフリウェルULD、これまでは毎月生理が来て2日程度で終わっていました。
ですが引越しを機に病院を変え、そこで勧められたフリウェルULDに変えたら、2シート終了後の休薬期間を最後に一度も消退出血が起こりません。

基本は3ヶ月毎の診察なので2回生理が飛んだ時点で前回先生に相談したら、「妊娠していなければ継続して問題ない」と妊娠検査薬を渡されました。
期間中は性交渉もなかったのですが一応検査し、陰性だったので飲み続けていますが、前回頂いてきた3シートを飲む間にも一度も生理が来ていないので本当に大丈夫なのか?と心配になってきています。

ここからが質問です。
いまのかかりつけ医はあまりじっくり話を聞いてくれるタイプではないし、長話ではなかったり質問に答えているだけでも遮られることも多いので、前回大丈夫と言われたのに同じ話をするのは気が引けます。
近くまた診察なのですがどのように相談したらいいでしょうか?
それから、同じように低容量ピルを服用して何ヶ月も連続で生理が来なかった方いらしたら本当に大丈夫なのか伺いたいです…

閲覧数:
34
回答数:
1

違反報告

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/6/2917:47:47

そうなら、フリウェルULDを中止されて、ヤーズフレックスに変えていただいてはいかがでしょう?
ヤーズフレックスでは、48~84日間連続して飲まれて、4日間の休薬期間を取るという方法も、とることができます。(最大120日)
そのほうが、便利ではありませんか?

お聞きしますが、精神科から、PMS治療用にお薬をいただいているのではありませんか? またはなにかのサプリを使っていませんか?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/6/3009:07:11

    ヤーズフレックスは以前話題に上りましたが、かかりつけ医からは「副作用が強く出る人が多いので勧めない」とのことでした。
    いくつか慢性疾患を抱えているのでこれ以上の不調はなるべく避けたい、という私の希望を踏まえてだと思います。

    ピルを処方して頂いているのはこれまでずっと精神科ではなく婦人科です。
    心療内科には通っていますがカウンセリングの為なので投薬はありません。
    また、元々ストレスの多い生活ではありますがピル服用以前から生理周期自体は安定しており、フリウェル変更前後の生活の変化も特にありません。
    サプリメントも飲んでいません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる