ID非公開

2020/6/22 4:38

66回答

今中2から受験まで偏差値を15上げることってできますか??

今中2から受験まで偏差値を15上げることってできますか?? 私は早稲田アカデミーに通っているんですが、毎月のテストでいつも偏差値が53ぐらいなんですが行きたい高校は68で今から本当に頑張らなきゃと思います。 高い偏差値を上げるほど1上げるのが難しいと言われ、自分が本当に頑張れるか自信をなくしています。 今から頑張ってもやっぱり厳しいんですか??

高校受験136閲覧

ベストアンサー

2

難しくないと思いますよ。 現に私がそうです。(高三の大学受験だったのでまた話が変わるかもですが) 受験勉強を夏休み明けから始めて、F判定から合格しました。 中学までは早稲アカ通ってたんですが、偏差値50いくつかの人の底上げ教育は、よほど面倒見のいい先生と巡り合えないと無理かと。 53って、学校の中では悪くないんですが(学校にもよるけど)、そこから60以上を狙うとなると苦手分野をまず理解していない地点に立ち戻る事が必要になります。 が、あくまでクラス単位の私塾だと「クラスの進行についてくるまでは個人で頑張れ」って部分があると思うので。ヒントはもらえますが、そこに面と向かって教えてくれたりはなかったです。 落ちこぼれてなぁなぁで通ってても払う月謝は同じなので。 このペースが合わなくて、高校以降はグループ塾は行きませんでした。 生徒同士のライバル意識や下のクラス、成績の人を見下すような人がいたのも嫌で。 偏差値60以上キープ出来ている得意科目で、より高レベルな授業を受けたいと思うものだけレベル別クラス性の塾、 苦手科目は個別指導塾で徹底的に苦手を潰す。中一範囲にいったん戻るくらいの気持ちでもいいと思います。 私の場合はですが、中三の夏時点で苦手だった科目、中一範囲に立ち返って苦手潰したら頭の中で色々と繋がって高校入試は満点でした。なので高校で塾行かずとも大学受験でも平均95%は取れてました。この科目だけ全国模試10位以内。 大学受験も始めたのは夏休みからだったので、この得意分野以外に必要な科目は個別指導を使いながら基礎に立ち返りつつ、得意分野は大手予備校単科や過去問を解きながら自分なりに対策しました。 基礎が一番大事ですね…それを振り返る勇気は、クラス性の受験塾に通っているだけだと持てなかったな…と今でも思います。 勉強はご自身のステップアップを楽しみながら、頑張って下さい!

2人がナイス!しています

その他の回答(5件)

0

努力次第でいくらでも大丈夫だと思います

0

何の模試か、という事だと思います。 早稲アカのRクラスの月例模試なら、偏差値68は日比谷など都立トップや公立トップでも合格圏ではないですか? 早稲アカ内の模試は通常の公立用地域模試(VもぎWもぎ、北辰模試)より偏差値は低く出ます。 Rクラスでトップになれば偏差値68はあり得る数値だと思います。 ですが、 その月例模試が特訓クラスのもので、アドバンス模試なら、、 偏差値68は早稲アカ全教室でもトップレベルにならないと無理だと思います。 筑駒や開成コースで上位。 又は、女子なら慶女コースでトップレベルだと思います。

0

塾のテストの偏差値と 高校の偏差値が同じとは 限りません。 もしも 書かれている高校の偏差値が 塾のデータの偏差値だとしても 同じとして 考えない方が良いかもしれないです。 偏差値とは 集団の中の順位です。 この先 集団に変化があれば 状況も変わる可能性もあるからです。 本当に 教わる事を理解して 記憶して 定着させらたら 出来る問題が増えるはずです。 そうすれば 順位も上がる可能性があります。 それに 受験まで 20ヶ月程ある。 3年生になるまでに60を目標に 努力してみたらどうですか? うちの子には 今より 少しアップする事を目標に コツコツとやって 2年生最初の模試で43から 最終的に58まで 行きました。 最初から58を目標にしていたら 辛かったと思います。 だから 小さな前進でも 自分の頑張りを認めて 前進出来る様なメンタルも大事だと思います。

1

どれだけ頑張れるかですよ。 私も同じ塾の先輩や同級生で高校受験した人で偏差値45から60近い偏差値の高校に行った先輩もいます。 その先輩は、中3の7がつぐらいに塾に入りました。(その前までは他の塾に行っていたのかは知りません。) そこで、受けた模試の偏差値が45。その先輩はサッカーをやっててほとんどサッカーに打ち込む生活だったらしいので夏期講習とサッカーを両立するもりだったそうです。 ところが、その偏差値が出てしまいさすがにまずいと思ったその先輩はサッカーを受験が終わるまで休止?して、勉強に打ち込んでました。 そこから毎日毎日塾に自習に行きついに合格! ほぼ毎日、土日は10時から10時までほとんど12時間ずっと勉強していました。 なので、どれほど頑張れるかです。 どうしても行きたいという思いは大切です。私はその思いが足らずに落ちてしまいました。 お役に立てれば嬉しです!

1人がナイス!しています