ここから本文です

犬には肛門絞りって有るのですが、やらないとどうなりますか?野生下の犬類は平気...

片目のウイリーさん

2020/6/2207:24:11

犬には肛門絞りって有るのですが、やらないとどうなりますか?野生下の犬類は平気なんですか?

閲覧数:
2,239
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tot********さん

2020/6/2207:41:02

犬すべてに必要なわけではなく、必要かどうかは個体によります。
主に必要になるのは、自力排出機能が退化してしまった小型犬です。
中型~大型犬はだいたい自分で排出できるので、必要になりません。
肛門腺というところに、マーキングのためらしいですが、すごく臭いのきつい液が分泌されます。
それが普通は排泄と一緒に排出されるのですが、それが退化して溜まるだけになってしまう個体がいます。
排出できずに溜めてしまうと炎症を起こしてしまいます。

質問した人からのコメント

2020/6/22 22:40:47

なるほど。犬種によるんですね。知らない事でした。勉強になりましたm(_ _)mありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pie********さん

2020/6/2215:35:29

野生下の犬は自分で出せるので問題ないです。
出せるというか、出して縄張りアピールですけど。
現在の犬たちのように人と暮らすために改良されていった子たちは、別にわざわざ肛門腺使って縄張りアピールする必要もないですし自分で出せない子が多いです。
溜まりすぎると肛門腺の袋が破裂してしまいます。

柴公ですさん

2020/6/2209:46:31

普通に診察に行くと、メニューに有りますね。
犬も勝手に俺の黄門触るなって思ってますよ、金とりたいんでしょう。
フィラリア 去勢手術、ノミダニ薬 黄門絞り、爪切りなど。
医者のボッタクリメニューです。仔犬が来ると、これがセットメニューになります。

sak********さん

2020/6/2209:14:03

柴犬と大型犬を飼ってきましたが、一度もしたことがありません。
今は室内飼いで柴犬を飼っていますが
3歳ですけど、一度もしていません
一緒に寝てますが、臭ったこともありません
たぶん、自然に排出されてるかと。