ここから本文です

レジ袋無料配布、罰則はあるのですか? 強制じゃないですよね?

aho********さん

2020/6/2209:55:50

レジ袋無料配布、罰則はあるのですか?

強制じゃないですよね?

閲覧数:
443
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

coc********さん

2020/6/2303:02:30

>レジ袋無料配布
・下記に該当するレジ袋は無料配付をしても良い
(生分解性プラスチックの配合率が100%のもの、
(バイオマス素材の配合率が25%以上のもの
(厚さが50μm以上のもの
・上記以外はダメ

>罰則はあるのですか?
・ありますよ・・
……「容器包装リサイクル法、第 46 条の2の規定に基づく罰則」
・国による「指導、助言」、「勧告」、「公表」、「命令」を経て
…「罰則」が適用
(内容により、20万以下の罰金、100万以下の罰金、等になる

>強制じゃないですよね?
・強制です

質問した人からのコメント

2020/6/25 13:48:42

ありがとうございました。

「レジ袋 罰則」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

new********さん

2020/6/2217:49:59

強制もなにも、お金を払わなければレジ袋はくれない。他所が有料なのに自分の所だけタダでレジ袋をくれる経営者はいない。

rag********さん

2020/6/2210:07:22

有料化対象のものは確か1円以上、勧告・命令に応じない場合は罰則を科すってNEWSで読んだ記憶。

プロフィール画像

カテゴリマスター

たたたさん

2020/6/2210:04:53

強制ではあります。
紙製やバイオマス配合でないレジ袋は有料にする義務があります。
罰則は業者名の公開ですね。