ここから本文です

仲介業の経理仕分けについて教えてください。 物販催事の会場と出展業者の仲介...

bqc********さん

2020/6/2210:31:33

仲介業の経理仕分けについて教えてください。

物販催事の会場と出展業者の仲介をしています。

経理登録で例えば出展者の売り上げが10万円あったとして、会場には売り上げの10%、仲介手数料も同じく10%の場合、それぞれに1万円がかかるため、出展者は8万円の利益が生まれます。

売上は開催中会場側が管理するため終了後に会場使用料(1万円)を差し引いて、9万円が弊社に入金され、そこから8万円を出展者にお支払いし、残る1万円が弊社の利益になります。

その場合、経理仕分けとしてはどのように対処するのが適正でしょうか?

今まであまりこのような業務は行っておらず、9万円を売上高にしてしまうと、10%の手数料しか利益はないので、不自然に思えてしまうのですが、詳しい方教えていただけると助かります。

閲覧数:
30
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

野口さんの画像

専門家

2020/6/2509:56:24

方法は、2つあります。
(1)仲介手数料のみを企業収益として計上する方法。
質問の例から、売り場の売上10万円に対し10%の手数料1万円を収益(自己起業の売上)とする。
仕訳は----売場の売上発生時 手数料収益 10,000 / 売掛金 10,000
売掛金回収時 売掛金 10,000 / 現預金 10,000

(2)出展者等に対して深く売上促進等に関与している場合は、出展者の売上を売上収益として計上する方法。
仕訳は----出展者の 売 上 100,000 / 仕入価額 80,000
会場手数料10,000
受取収益 10,000
通常は、(1)が妥当でしょう。売上規模が示したい場合などは(2)の方法でしょう。
選択の自由です。

  • 質問者

    bqc********さん

    2020/6/2511:28:55

    ご返信ありがとうございます。
    大変参考になりました。

    1点ご質問させていただきたいのですが、(1)の場合、弊社口座を通して出展者に返還する売上金8万円の勘定科目は預り金で処理するのでしょうか??

    また、会場使用料の1万円は仕入高にが適切なのか、地代家賃になるのか、教えていただけますと幸いです。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

回答した専門家

野口さんの画像

野口 豊一

ファイナンシャルプランナー

経験豊富、懇切、丁寧、誠意を持って当たる

少しの手間も惜しまない。ユーザーがhappyになれれば喜びが倍増、それが生き甲斐です。 不安と苦しみから脱却しましょう! 長期のFPキャリアーと不動産実務経験から、リスクを回避した不動産(マンション)取得、不動産投資をサポート・アドバイスを行います。

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる