ここから本文です

経理職の転職について このたび、ビズリーチより某上場企業からスカウトを頂き...

アバター

ID非公開さん

2020/6/2211:24:25

経理職の転職について

このたび、ビズリーチより某上場企業からスカウトを頂きました。
業務内容は連結決算、連結納税、連結ベースでの予実管理、IFRS導入とのことです。

連結子会社は30社超で、上記業務を原則一人で実施するようです。
(ただし、IFRS導入だけは外部コンサルと協力しながら実施するとのこと)

待遇は年収500~700万円で、
有価証券報告書における平均年収は40歳で600万円くらいでした。

業務内容は物凄く魅力的なんですが、会社の評判が非常に悪いです。
とにかくブラックで、残業代はつけてはいけない社風のようです。
また、冷静に考えると、上記業務のボリュームを一人でこなすのはかなり難しく、
毎月簡易的な連結決算を実施しているようです(20営業日内に)。

年齢的にも失敗は許されない状況です。
少なくとも5年頑張って、IFRS基準での連結決算と連結納税を経験できれば、
次のステップ(より良い職場へ転職)へ進めるとは思いますが、
心身が持たない可能性もあります。

客観的に、このスカウトに乗っかるべきでしょうか?

閲覧数:
400
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cas********さん

2020/6/2212:16:20

こんにちは。
昔経理、いま税理士です。

この限られた情報で判断するなら、私も受けません。

>連結子会社は30社超で、上記業務を原則一人で実施

どれだけの連結システムが組まれているかわかりませんが、残業が多そうです。これだけでも大変なのに、IFRS導入までなんて欲張りすぎです。

>待遇は年収500~700万円

500万円と見るべきでしょう。
これだけのことをして、500万円では合いません。

会社の評判が非常に悪いですも気になります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/6/2223:09:29

    ご回答ありがとうございます。

    事業会社経理出身の税理士なんですね!
    当時は連結などの主計もご担当されていたのでしょうか?

    私は6年前にキャリアアップのために税理士試験を受験し、
    簿記論と財務諸表論は一回で合格できました。

    そこで試験挑戦は止めましたが、
    あのまま挑戦を続けていても税法3科目合格は
    未だに果たせていなかったと思います。

    やはり、税理士になると見える世界が全然違ってきますか?

  • その他の返信を表示

Yahoo!しごと検索で探してみよう

スカウト の求人情報(2,115件)

【【福岡】スカウトエージェント】
  • レイノス株式会社
  • 正社員
  • 年収420万円〜800万円
  • 福岡県福岡市博多区
IT転職ナビ
スカウトエージェント
  • レイノス株式会社
  • 正社員
  • 年収420万円〜1,050万円
  • 東京都中央区
en ミドルの転職
人事、労務、採用、教育/人事、労務、採用、教育
  • 株式会社綜合キャリアオプション
  • 正社員
  • 年収400万円〜650万円
  • 東京都渋谷区
イーキャリアFA
キャリアアドバイザー 新ミッション開始に伴うメンバー採...
  • 株式会社未来想創サポート
  • 正社員
  • 月給24.6万円〜
  • 東京都渋谷区千駄ヶ谷
enウィメンズワーク
【転勤なし】営業職~上流部分に携われます/新卒向けスカ...
  • Matcher株式会社
  • 正社員
  • 年収360万円〜600万円
  • 東京都港区赤坂
doda
人材コーディネーター(キャリアコンサルタント)※時短勤務...
  • 株式会社ファイブスターコンサルタント
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都新宿区
人材ビジネスキャリア
人材コンサルティング営業 「Forbes掲載企業」:企業のイ...
  • アスタミューゼ 株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都千代田区神田小川町
Green
【大阪】営業事務 (人材紹介の求人票の入力やスカウト)
  • 株式会社クラウドリンク
  • パート・アルバイト
  • 月給1,000円〜1,500円
  • 大阪府大阪市中央区淡路町
株式会社クラウドリンク
採用支援の事務スタッフ 「RIZAP派遣」/派遣の求人 
  • RIZAPグループ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,250円〜1,562円
  • 東京都千代田区
JOBSTYLING
【マネージャー採用】インフルエンサーマネジメント/中国...
  • (株)DouYu Japan
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 東京都
Daijob.com

もっと見る >>

「ビズリーチ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ver********さん

2020/6/2521:47:44

私も経理職で、ついこの間まで転職活動していました。
ほかの皆さんは経理のプロとしての視点からお答えされているものが多いので、
私は転職活動経験者として経験をもとに回答させて頂きます。

私もビズリーチを通して上場企業からスカウトを受けたことがありますが、対応が最悪でした。
【一次面接通過済み】という件名のもと送られてきたのですが、そのスカウトの返信後の連絡が遅く、まず電話で話すことになったのですが、時間になってもかかってこないので、こちらからかけました。言い訳は「かけたけどつながらなかった」でした。結局その後スカイプで面接することになったのですが、一次面接から。。。一次面接の際の人事担当者はずっとスマホを見ており、そんなんならスカウト送るなよという対応でした。こうなったのも、ビズリーチでスカウトメール送った人と面接の人事責任者が違っていたからでしょう。というわけで、ビズリーチのスカウトはプラチナメールだったとしてもいい加減に送っている人は結構いるので、その点気を付けましょう。

また会社の評判が悪いとのことですが、もし転職会議等のサイトでの評判でしたら、見方に気を付けましょう。働き方改革がきっかけで残業を見直したような会社は、古い評判だと残業が多いという評判ばかりになりますが、最近の評判を見ると違っていたりすることもあります。また部署によって評判が変わるところもあるので、評判はどの部署の人間がいつ所属していたかを確認しましょう。
今回の場合は当てはまりませんが、ベンチャーなどで自社社員をつかっていい評判を書くような場合もあるので、評価人数が少なすぎる場合は気を付けましょう。ああいったサイトでは平均評価は5点中3から3.5だと思います。不満を持ってやめた人が多数派なため、4以上はそうそうお目にかかれません。3を下回るとよっぽどだなと思います。あくまで主観です。

まだスカウト段階ですし、スカウトに返信したから絶対に面接受けないといけないなんてことはないですし、面接を受けたから絶対に内定受諾しないといけないというわけではないので、連絡を取り向こうの本気度を見てみてもいいのではないでしょうか。本気であれば、いい条件を出してくるでしょうし、本気度が低いなら自ずとやり取りの中でてきとうさがにじみ出てくるものです。
私はほかのサイトでもスカウトメールをもらいましたが、面接後にお祈りメールがきて「面接と筆記試験の結果」と受けてもいない筆記試験をお見送りの理由にされました。このように直接やり取りするとその会社の本性が垣間見えたりしますので、気になるのなら一度連絡を取ってみてもいいのではないかと思います。転職エージェント経由だとこの点が見えなくなりますので。

genさん

2020/6/2312:45:29

貴方の年齢によるでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/6/2214:08:19

◾乗らないに1票。

仕事の難易度と、
責任範囲と

それに対する報酬が、
つり合っていない。

体を壊すか、
心を壊すか、
両方とも壊すか。

という印象しかありません。

iri********さん

2020/6/2211:54:21

質問者様の言われる通り、30社超の月次ベースでの連結決算を出すのは聞いただけでも胃が痛くなりますね。各種データの投入からなのでしょうか。その30社の事業規模がどれくらいかはわかりませんが、データ投入からだと厳しいですね、また、データ投入後からだとしても、前工程の人の完了を待ってとりかからないといけないため、残業も読めないですね。わたしは受けないです。