ここから本文です

JR東海リニアの静岡「水問題」ですが、こういうことが想定されているなら、なぜJR東...

アバター

ID非公開さん

2020/6/2211:24:50

JR東海リニアの静岡「水問題」ですが、こういうことが想定されているなら、なぜJR東海は「直線ルート」をゴリ押ししたんですか?

経済効果かもしれませんが、開業が延期されればされるほど、恩恵がなくなるんでは。
静岡側は折れそうにないので、遠回りルートの1択じゃないですか?
10年くらい前だと思いましたが、選定するとき、諏訪ルートを外した理由が分かりません。

閲覧数:
1,060
回答数:
12
お礼:
100枚

違反報告

「リニア 静岡」の検索結果

検索結果をもっと見る

回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

izc********さん

2020/6/2815:30:15

迂回しても6~7分、そしてBルートよりAルートの方が安く早い。

JR東海が速達性という夢に執着している限り進みません。
環境アセスメントなどで5~10年はリニア開業が遅れます。
社長の目的は航空便JAL/ANAの乗客を奪う事にあります。

長野県知事が直角のBルートを選択したのが失敗の始まりです。
結果、JR東海はCルートゴリ押しで、静岡に見捨てられました。
リニアはカーブに弱く、緩やかな曲線の、Aルートが正解です。

迂回しても6~7分、そしてBルートよりAルートの方が安く早い。...

aki********さん

2020/6/2814:07:02

品川~名古屋・新大阪の最短距離だから

2020/6/2811:44:23

遠回りで時間がかかるからです。

mar********さん

2020/6/2720:00:05

個人的には、今回の件は、JR東海が静岡県を冷遇しすぎていた事が根本にあると思います。

つまり、のぞみを静岡県内に停車させなかった事への積年の不満があるという事でしょう。

水問題は、ただの難癖というか、後付けの話という事です。

>こういうことが想定されているなら、なぜJR東海は「直線ルート」をゴリ押ししたんですか?

リニア新幹線は、速達性が最重要視されている事から、所要時間が最速になる直線ルートになるのは、当然の話だと思います。

>遠回りルートの1択じゃないですか?
>10年くらい前だと思いましたが、選定するとき、諏訪ルートを外した理由が分かりません。

それは、結果論でしかないと思います。

長野県がゴリ押しした諏訪ルートは、遠回りになって所要時間が増えるので、却下されたのは当然の話です。

但し、誤算だったのは、JR東海が静岡県をなめ切っていた驕りがあったという事でしょう。

多分、静岡県も、そう簡単には着工許可を出さないと思うので、工期の長期化は避けられないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

iti********さん

2020/6/2718:36:26

アホなんですよ、愛知の知事同様!水は大事!!JR東海 消えとけ !

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる