回答受付が終了しました

ID非公開

2020/6/22 11:30

3333回答

バイク屋の工賃が高いって言うと自分でやれって言う人が出てきますが、バイク屋ですか?

バイク屋の工賃が高いって言うと自分でやれって言う人が出てきますが、バイク屋ですか? 論理のすり替えですよね?

3人が共感しています

回答(33件)

3

エドが言うじゃないですか「ご自分でこの作業をすれば〇〇ポンドの節約です」とね。 プロに任せる事に高いと文句を付けるのだから安く作業してくれる所を探すか自分でやるのは当然の選択であって、何を以て論理のすり替えと言うのか実に度し難いですね。

3人がナイス!しています

2

>バイク屋ですか? バイクに限らず、プロに仕事を依頼するという行為についての知見がある人ってだけだと思います。 ---------------------------------------------------------------- >論理のすり替えですよね? 質問内容次第で、自分でやるということが、論理のすり替えと言えるような質問内容にでもなっているなら、そういうときもあるでしょう。 基本的には、あなたの書いた質問文だけなら、 高いって書いてあるんだから、安くする方法はないのかという質問と多くの人は解釈します。 なので、すり替えでも何でもなく、バイク屋に頼むと高いというなら、自分でやるという選択肢があるって、別の選択肢を提示しているだけです。 別に、バイクに限らず、車でも、パソコンでも、家づくりとかでもリフォームでも DIYでも何でも同じことですから。

2人がナイス!しています

4

それで飯食ってる人に頼むのに、安くしろってのがおかしい。それなら自分でやれば最低限のコストで済むってのは当たり前の理屈。 頼むひとが妥当だと思う金額になるのではなく、それで商売が成り立つ金額になるんです。

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/6/22 12:26

家電量販店だって値引き交渉できるじゃないですか バイク屋ではなぜダメなんですか?

3

バイク屋も車屋も工賃は時間換算、経費や利益を出すわけだから、安くはできないね。中にはボッタクルところもあるから、数か所に見積をだしてもらい、一番安いところに頼む。 その金額が高いと感じるなら自分で工具をそろえて自分やればという事ではないですか。 何もすり替えてはいないと思います。

3人がナイス!しています

1時間あたりの修理費用は、バイクの年式や希少度によって大きく変わります。年式が古く、希少価値も高いバイクの場合は、修理費用が上がります。また、バイクが国産か外国産かによっても、部品の関係から工賃が変動します。 しかし一般的には、1時間あたりの工賃の相場は8000円であると言われています。 ショップによってはパーツの修理が30分で終わったとしても、アニュアルにおけるそのパーツの修理時間を1時間と設けている場合は、1時間分の工賃がかかるケースもある。 また、工賃には技術料金も含まれているため、短時間で作業が終わっても難易度の高い修理の場合は、工賃が上がる場合があります。 時間8000円が高いと思います?

4

だって「高くねえから黙って払え!」って回答じゃご満足いただけないでしょ。

4人がナイス!しています

2

工賃が高いと思うなら自前で行う若しくは安価なショップに頼る 当然の事でしょう

2

いや、全部がすり替えではないかと…。 「高い」と感じるのであれば、 それを感じない領域に導くのも一系なのです。 その最たる例が『自身で賄え』という論理ですね。 実際のバイク屋の工賃は、 メーカーによって「時間当たりの工賃」が決まっていて、 それが妥当か否かを明確に判断するには、 同等の知識を保有するか、同業者でないと難しいのです。 (技術を購入する…という行為になる。) 故に、それを「高い」というわけですから、 それ以上のスキルを発揮できる環境にあるとも言えます。 で、前述になるわけです。 バイク屋に限らず、利益追求もあり、どこも同じですよ。

0

質問に論理が入ってないけど・・。 自分でできるようにならないと、ツーリング中に起こったら困るでしょ? って意味じゃない?