ここから本文です

道端で気を失った人を看病するために、自分の家に連れ帰ったとしたら、何か罪に問...

phy********さん

2020/6/2222:04:16

道端で気を失った人を看病するために、自分の家に連れ帰ったとしたら、何か罪に問われたりしますか?

閲覧数:
54
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

芭蕉先生の画像

専門家

芭蕉先生さん

2020/6/2305:01:26

◆道端で気を失った人を看病するために、自分の家に連れ帰ったとしたら、何か罪に問われたりしますか?
※救急車を呼ぶより自宅に連れ帰る行為が妥当だと判断されれば罪に問われませんが、連れ帰ることが妥当ではないと判断された場合は下記に抵触する可能性があると思います。

刑法第225条 営利目的等略取及び誘拐罪
営利、わいせつ、結婚又は生命若しくは身体に対する加害の目的で、人を略取し、又は誘拐した者は、1年以上10年以下の懲役に処する。

回答した専門家

芭蕉先生の画像

芭蕉先生

恋愛心理カウンセラー

恋愛相談はスペシャリストの芭蕉先生へ

初めまして、芭蕉先生です。 芭蕉先生公式LINE 【https://lin.ee/uwep3yh】 カウンセリングのお申し込みはLINEから! 芭蕉先生のカウンセリングは相手に期待して何もしないという消極的な方法ではなく『出来ることがあるなら積極的に事態を好転させたい!』...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dor********さん

2020/6/2223:19:34

問われませんね。

har********さん

2020/6/2222:17:03

気を失った人を家まで運ぶ時間があるならば、救急車を呼んだほうがその人のためですね^_^
罪に問われるかわかりませんが、あまり現実的ではないですよね!