ここから本文です

バイク駐輪についての質問です。 私は2ヶ月前にバイク駐輪可の賃貸マンションに...

yamafujiさん

2020/6/2223:41:04

バイク駐輪についての質問です。

私は2ヶ月前にバイク駐輪可の賃貸マンションに引っ越しました。
250ccバイクを所有しており、家賃・管理費に加えバイク駐輪代として毎月¥1,000-を支払って

います。契約時には車検証の写しやバイク写真の提出を求められました。

マンションにはバイク駐輪スペースがあるのですが(自転車スペースとは分けられています)、スペースに対して実際に駐輪しているバイク台数がかなり多く、
駐車場のように区画整理されている訳では無いため、住民は早い者勝ちで停めています。
そのため、日によっては駐輪スペースからはみ出し、完全にマンションに面した車道(歩道/路側帯の白線はありません)に駐輪せざるを得ない状況になっている方もいます。
車については付近で駐禁を切られているのをよく見かけますが、今のところ二輪車は見かけていません。
私は住み始めてから2ヶ月の間、幸いスペース内に停めることが出来ているのですが、今後住み続ける上で不安な点があります。

以下、質問です。

①駐輪代を支払っていても車道にはみ出していれば法律上駐車禁止ということで切符を切られるのでしょうか?
②マンションの敷地であるバイク駐輪スペースと、敷地外である車道とを跨いだ状態で駐輪しているバイクも何台かあり、明らかに台数が多くてはみ出ている感があっても、こちらも同様、違反となるのでしょうか。
③違反切符を切られたことに対しての管理人への抗議(駐輪代を支払っているのに違反金徴収と違反点数をひかれる羽目になった、等)は可能なのでしょうか?

付近にバイクコンテナやバイク専用の月極駐輪場がないため、出来ればマンションの敷地に停め続けたいのですが、やはり不安が大きいです。

よろしくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

芭蕉先生の画像

専門家

芭蕉先生さん

2020/6/2303:58:38

◆①駐輪代を支払っていても車道にはみ出していれば法律上駐車禁止ということで切符を切られるのでしょうか?
※はみ出しているという表現が難しい所ですが違反になる可能性があります。

◆②マンションの敷地であるバイク駐輪スペースと、敷地外である車道とを跨いだ状態で駐輪しているバイクも何台かあり、明らかに台数が多くてはみ出ている感があっても、こちらも同様、違反となるのでしょうか。
※違反になる可能性があります。

◆③違反切符を切られたことに対しての管理人への抗議(駐輪代を支払っているのに違反金徴収と違反点数をひかれる羽目になった、等)は可能なのでしょうか?
※講義は可能ですが賠償してもらえる補償はありません。
私なら切符を切られてしまう前に駐輪スペースと契約台数が見合っているかを管理会社に確認して契約台数や実際に契約している車両なのか、全ての車両が収まるのかなどを確認します。

質問した人からのコメント

2020/6/28 11:56:16

管理会社への確認事項の参考になりましたので、芭蕉先生さんをベストアンサーとさせて頂きます。

皆様、ご回答ありがとうございました。

回答した専門家

芭蕉先生の画像

芭蕉先生

恋愛心理カウンセラー

恋愛相談はスペシャリストの芭蕉先生へ

初めまして、芭蕉先生です。 芭蕉先生公式LINE 【https://lin.ee/uwep3yh】 カウンセリングのお申し込みはLINEから! 芭蕉先生のカウンセリングは相手に期待して何もしないという消極的な方法ではなく『出来ることがあるなら積極的に事態を好転させたい!』...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hid********さん

2020/6/2300:19:45

①駐輪代を支払っていても車道にはみ出していれば法律上駐車禁止ということで切符を切られるのでしょうか?

→車道に完全にはみ出せば、違反になります。

②マンションの敷地であるバイク駐輪スペースと、敷地外である車道とを跨いだ状態で駐輪しているバイクも何台かあり、明らかに台数が多くてはみ出ている感があっても、こちらも同様、違反となるのでしょうか。

→跨っている状態とは、バイクの一部が車道に出ているという意味でしょうか?この場合も、もちろん違反ですが、違反キップを切られる可能性は低くなります。時々歩道の植え込み部分に前輪を入れて駐車しているバイクがありますが、バイクの一部が道路ではない部分に掛かっていると、摘発されにくいので、そうしています。でも厳密には違反なので、キップを切られても文句は言えません。

③違反切符を切られたことに対しての管理人への抗議(駐輪代を支払っているのに違反金徴収と違反点数をひかれる羽目になった、等)は可能なのでしょうか?

→範囲内に駐車しきれない状態について、改善を要求する事はできますが、駐車違反でキップを切られた事の責任を追及するのは難しいと思います。

バイクの駐輪場からはみ出す場合は、車道ではなく、マンション敷地内にはみ出す方が良いと思います。マンション内のルールには違反しますが、少なくとも道路交通法には違反しません。

管理組合から「ここはバイクの駐輪場ではない。移動するように」と警告を受けると思いますが、バイクの駐輪場に止められない状況を改善するよう要求してください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kai********さん

2020/6/2300:11:34

自転車ですと、前輪が私有地に入っていれば放置自転車扱いされないと聞いたことがありますが、バイクの場合一緒ではないでしょうね。
それと、確か白線の内側ですと道路の端ギリギリで歩行者の歩行を妨げる停め方はダメで数十センチあけていると違反ではない場合もある?とちょっと理解に苦しむ感じだったと思います。
バイク 駐禁 で調べてみて下さい。
駐禁をとられた場合ですが、バイク置場が狭かろうと路上に停めたのはご自身ですので倍賞などは無理でしょうね。
その前に対策をお願いしましょう。
車検証を出した事実より契約書にどういう風に記載されているのかが気になる所です。
近隣に比べて1,000円が激安なら、駐輪代はいらないからもう停めないでくれと言われる恐れもあり、慎重に交渉した方がいいとも思いますけど☆

dor********さん

2020/6/2223:57:48

違反に決まってます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる