ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

日本人夫婦がいて 御主人が仕事でアメリカに行き 配偶者ビザ?ができるまで一年か...

アバター

ID非公開さん

2020/6/2301:05:04

日本人夫婦がいて
御主人が仕事でアメリカに行き
配偶者ビザ?ができるまで一年かかって、奥さんは一年間日本にいて
ようやくアメリカに行けるとなった時に
コロナ・・・

というニュースを3月に見ました。

配偶者がアメリカに行って夫と一緒に暮らせるようになるのに
一年もかかるものなのですか?? (←質問1)

山女日記というドラマを観ていたら「仕事でフランスに行くことになった。一緒に着いてきてほしい」とプロポーズされていました。
フランスでも同様に一年もかかりますか?(←質問2)

閲覧数:
46
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

SFO415さん

2020/6/2308:34:04

いとこが駐在でアメリカに来た時は、奥さんと子供2人含めて全員E-1と言うビザで本人と一緒に申請して同時に貰ってましたよ。2000年代当初です。貰うまで2週間くらいだったって話です。

  • SFO415さん

    2020/6/2308:41:29

    確認したら、東京のアメリカ大使館で申請する時に、返信用の封筒に宛名を書いて切手を貼り(その様に指示があるそうです)、家族全員のパスポートを渡すと、ビザが押されて郵送されてくるそうです。

アバター

質問した人からのコメント

2020/6/28 00:39:37

同時に一緒に行けるとか、5~7年もかかるとか、回答がバラバラで
どれをBAに選んだらいいのか分かりませんでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wan********さん

2020/6/2309:49:05

永住ビザでないなら配偶者は1か月ぐらいで取れますよ。主人の資格に問題があるのではないですか?(勤務先からインビテーションが出ないような 非正規)

プロフィール画像

カテゴリマスター

han********さん

2020/6/2308:38:04

最初から夫婦で行くと決めれば一緒にビザが出るので同時に行くこともできます。
知り合いはそうでした。
奥さんはその間日本にいなくてはいけない状況だったのではないでしょうか。
フランスは解りません。

mor********さん

2020/6/2304:45:29

①永住ビサだったら5年かかったとか7年待ったという話を聞きます。
②フランスの法律は良く知らないのです。

アバター

ID非公開さん

2020/6/2303:15:24

ビザの種類によるのかも知れませんね。
うちの会社の出向者は、EビザとLビザのどちらかでアメリカに駐在してますが、一緒に来たり、後で呼び寄せる場合でも1年なんて期間はかからないですね。ビザだけなら2ヶ月程度だったと思います。

mar********さん

2020/6/2301:27:37

①は分かりませんが、②については
最初から結婚して、仕事でフランスに行く人の配偶者として同時について行くのであれば一緒に行けます。後からビザを取っていくのであれば、フランスにいる人が「呼び寄せる」形をとるのですが、これの申請とか審査に時間がかかるようで1年前後かかるようですね。もっとかかる場合もあるようで。