ここから本文です

騒音 階下からクレーム

アバター

ID非公開さん

2020/6/2306:34:21

騒音 階下からクレーム

県営住宅で、ボロいところに住んでいます。
子供やペットは居ません。つまり生活音のみでクレームが入っています。
パソコンを触る時は必ずイヤフォンを付けていますし、仕事の都合上で活動時間が夜間〜朝方ですが、ドスドス歩く事も無ければ、ドアの開閉もなるべく気を遣っています。
下に住まわれているのはご高齢の方です。
何か騒音があったとしてもわざとでは無いし、夜間という事でなるべく気を遣っていますし、クレーム入れられる筋合いが無いと思っています。
県に言って追い出すやら、訴訟するなどと言う話も出ています。
家賃は安く、壁も床も薄いので私自身騒音が聞こえても故意的じゃなければ気にしません。気にしないようにしています。
こういう場所だし、って割り切ってみんなで気を遣い合えばいいと考えています。
おそらく小さな音で、そして生活音が嫌なのはこちらの問題では無いと思ってしまうのですが…
それとも夜間は家の中で一切動くなという事なんですかね。
どうしても私が悪いとは思えないのですが、どなたかご意見下さい。

補足補足ですが、自炊してないので料理の音も無いです。夜間にお風呂入る事もありません。

お礼:
25枚

違反報告

回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hpz********さん

2020/6/2815:33:51

裁判とかになると時間も取られるし
何より敵がすぐ下に住んでいるという考えが巨大なストレスになります
あと、恨みを持たれてしまうので
何か怖いですね。
私なら思い切って引っ越しますね。
そんなことに時間を取られて
精神を病むのは勿体無い。

xr9********さん

編集あり2020/6/2812:50:23

県に言ったところで、決めるのは裁判です。裁判を起こすには、起こした側(訴えたほう)が騒音を立証しなくてはなりません。裁判ですので口頭の証言ではなく、裁判官に通用する確たる証拠です。
それができなければ訴訟も無意味に終わるので、どうぞしてくださいで良いです。どうせできません。証拠を揃えなくてはなりませんから。まして年寄りが裁判に通用する証拠を提出できるとは思えないし、県営に住んでるのを踏まえて弁護士雇う費用もないでしょう。
できないことを言っているだけで、もう少しエスカレートすると脅迫罪に該当します。脅迫ですか?と尋ねてみてください。

pen********さん

2020/6/2807:55:26

私も安アパートの1階住まいで2階の生活音(特にトイレの水を流す音)が時々気になることがあります。
でもトイレを使うなとは言えないので我慢しています。
あと気になるのはイビキ。
おそらくベッドではなく畳に布団敷きで寝てるのでしょう。
天井から断続的に響いてきます。
一度気になるとこちらはなかなか寝付けません。
心当たりありませんか?

kok********さん

2020/6/2522:46:59

現行法でみても過去の判例でみても、基本的に上階の騒音は負ける傾向があります。

しかも深夜帯であれば分が悪いと思います。

例えば、その方が昼間の時間帯であっても各方面に向かって苦情を入れているような方であればその方がおかしいのかもと推測されますが。

まず、深夜帯に起きて活動し、他人が眠れない状態を引き起こしているという現実をしっかり認識した方がよいと思います。

古い建物なのだから、多少の音は我慢しろ!と騒音を他人に押し付けるのではなく、古い建物なのだから普通以上に音に注意しようというのが常識的な判断です。

お互いに安い家賃であっても、室内で快適に過ごす権利があります。

相手が過剰に神経質でない以上、あなたが深夜に音を出さないよう注意するのが筋です。

どうしても「個人的な都合」で深夜の生活がやむおえないのであれば、あなたが他人に迷惑をかけない環境へ移るのが筋でしょう。

pap********さん

2020/6/2314:12:28

>県に言って追い出すやら、訴訟するなどと言う話も出ています。

お好きにどうぞ って言ってあげなさい。

そもそも私は有りもしないクレームを言われて困っている。
高齢の為、幻聴があるのではないか?
病院へ行け(帰ってくんな!)と伝えましょうね。

あまりしつこいと、警察呼びます。もいいかも。
呼べと言われれば、一度呼んで事情を説明するのも良い。
へんな言いがかりをつけられて、身の危険さえも感じる時も有るなどね。

女性と思って舐められてはいけません。
舐められて良いのは、彼氏か旦那だけです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる