ここから本文です

細くてカーブしていて速度落とせと書いてある道で、相手の車が割と早めのスピード...

zhu********さん

2020/6/2310:10:16

細くてカーブしていて速度落とせと書いてある道で、相手の車が割と早めのスピードでこっちに寄ってきて、驚いてブレーキを踏んだり、急ハンドルで回避したりして、後ろの子供や高齢者などが怪我をした場合、なにか相

手に罰則はありますか?
幸い今回後ろに乗っていた息子と祖母は怪我をしなかったのですが、もし怪我でもしたらどうなるのかと思いました。
そのまま立ち去ってしまったのですが、相手の運転手はひき逃げなどになるのでしょうか。

閲覧数:
44
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2020/6/2416:26:04

怪我についての罰則は
あるにはありますが、
相当なことでないと罪に問うことはできません。

車線をオーバーしていた
軽い違反にとわれるだけでしょう。

怪我に関しては、
非接触事故ということは成立はします。
ですがこの非接触事故は
相手に明確な過失や原因がないと、
なかなかに成立しません。

今回のようなケースですと、
相手が完全に質問者さん車両の進路を
ふさぐ「逆走」か、ほぼそれに近い状態でない限り、
相手に人身事故として責任を負わせることは
できません。

また人身事故になった場合は、
相手だけに責任があるということにも
なりません。

質問者さんにも事故の損害に対し、
10~20%の過失が発生するのが
通例です。

ご納得いかないでしょうが、
運転者には厳しい安全運転義務があり、
その1つに「危険予測運転」があります。

なので、
もしかしたら、
万が一
に備えた運転が常に要求されています。

今回お書きのケースですと、
非接触事故としては認定されませんし、
仮に事故だとしても、
質問者さんにも10~20%の過失責任が
発生し、安全運転義務違反として違反点加点が
発生します。

質問した人からのコメント

2020/6/27 18:17:00

詳しい内容での回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hon********さん

2020/6/2311:16:58

双方の言い分により過失割合がでます。
速度出し過ぎてるとかは証明しにくいと思いますがセンターはみ出してるとかならドラレコ映像など証拠になるので有利かもしれませんね。
ぶつかったのに相手がそのまま走り去ったなら当て逃げとして警察に届けたほうがいいです。罪になります。
誰も怪我してないならひき逃げにはなりません。物損の当て逃げです。

mth********さん

2020/6/2310:48:40

相手の車がセンターラインを明らかに越えていたか、あるいは接触がないと相手に何らかの責任を取らせるのは難しいでしょう

常にそのような対向車が来る事を想定しつつ運転する事で自衛するしかありません

少なくともひき逃げに問う事は出来ません。接触もしていませんし

UCGO難民さん

編集あり2020/6/2310:44:48

何かになるとすれば、人身事故になる。

しかし、その責任者の一端はあなたにもあることになります。相手が突っ込んで来なければ・・・という理屈でしょうけど、そのような道なら、あなたも最徐行で通ることも可能だでたのでは?ってことで、あなたにも何かできることがあったとして、人身事故で出すなら、その責任はあなたと相手で責任割合を分担することになります。

下手したら、誘因が認められず、あなたが華族とはいえ他人を傷つけたとして、あなたにだけ責任割合が発生する可能性もあります。

その状況見てないので、分かりませんが、相手にばかり責任を転嫁するような考えは捨てましょう。わたしは悪くないない!で事故起こしたら、嫌な目に遭うのは変わりませんから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sasuraiZMXさん

2020/6/2310:17:49

スピードの出しすぎで、対向車線にはみ出し、対向車が事故を避けるためにガードレールなどに激突などすれば誘引事故となる可能性はあるが、単なるスピードが出ていたでは責任を追及することは不可能。

急ブレーキでケガ?
義務化もされているんだからドライバーの責任でシートベルトをさせてください。