ここから本文です

夫の年収730万円、4200万円の住宅ローン。 返して行けると思いますか? 30歳の...

アバター

ID非公開さん

2020/6/2310:49:37

夫の年収730万円、4200万円の住宅ローン。
返して行けると思いますか?

30歳の夫婦です。子供はまだいませんが、1人のつもりです。
夫の収入は、30代後半で1,000万円、43歳の夫の上司は年

収1,200万円だそうです。退職金は2,000万円程度あるそうです。
地方で、学校は高校まで公立が主流の地域です。

現在共働きですが、夫のみで返して行ける水準にしておきたいので。。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
1,882
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

桃花さん

2020/6/2311:02:45

私は過去その手の仕事をしていたのですが 年収の6倍の借り入れがあると生活がかなりきついと言われています

最大が4380万です その住宅は戸建ですか?マンションですか?

マンションの場合はそこに管理費が加わるのでさらに大変になります

その計算は年収が低くなればなるほど顕著で

年収300万の人の1800万借り入れがきつく 逆に 年収2000万の方の 12000万円
借り入れはきついですが 返済は300万の方のと比較するとそれほどでもないと言うか

借り入れじたいは出来るのですが その後生活には支障が出て のちのちご売却される方も多いです

賢い方はあまり無謀なことはしていないと思います

ただ年収のあがる見込みがあるのと奥様も働いていらっしゃるので大丈夫ではないでしょうか

きついのは数年と言う気がしますし いざとなれば繰り上げ返済も可能そうですよね

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/6/2311:07:58

    よく、年収の5倍とかいいますが、25歳の年収500万円と、35歳の年収500万円では価値が違うじゃないですか?
    一律計算するのに私は疑問なのですが、その根拠ってどんな感じなんでしょうか?

アバター

質問した人からのコメント

2020/6/23 11:09:08

よく分からない。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oio********さん

2020/6/2310:55:17

正気ですか?
ここでそんな事を聞いて大丈夫ですか?
答えてくれた人がいたら私は驚きです。

理由は年収と住宅ローンの借入額だけで何がわかるのか
とても疑問です。
家計の状況が全くわかりません。
どんな生活費があるのかさっぱりです。
手取りが仮に月45万円だとしてローン返済は10万円~15万円
生活費が20万円の人と30万円の人では話が違います。

そういう事はきちんとお金を払うなりして
ファイナンシャルプランナーに聞く方が良いと思います。