ここから本文です

自分でメンテも修理も全部やるのはバイク屋に丸投げして頼むのとどっちが安いです...

栃ノ嵐さん

2020/6/2313:58:02

自分でメンテも修理も全部やるのはバイク屋に丸投げして頼むのとどっちが安いですか。

例えば程度下の中古400と新車250バイクを二台保有し15年乗るとして、維持を全部バイク屋に依頼するのと全部自前でやるのでは、本当に自分でやったほうが安上がりですか。
自分の作業時間はタダだとして。
もちろん最初は点火プラグ交換もやったことないトコから出発ですよ。
自分の主観では工具購入や失敗のリカバリー再度再再度の作業などで結局バイク屋に丸投げのほうがマネーだけで言ったら安いように思えるんですけどね。
工具代がすごいですよね、あるレベル以上になったら。
現状で全部自分でこなしている人に回答してほしい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bgs********さん

2020/6/2314:45:39

工具代凄いよー
車やバイクは野外で動かすから、サビとかで下手な工具使えば舐めるし、1発勝負だし

まぁ貴方の言い分は間違っては居ない
そーそー故障しないからね

質問した人からのコメント

2020/6/24 06:30:57

工具セットでできる範疇までは安くあがりそうではありますが。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/6/2322:25:30

長い目で見たら店丸投げより自分で対応したほうが遥かに安くつく。
工具は初期投資だし、原付一台買う金額より断然安くつく。
自分でやって失敗するのは日常茶飯事だけど、やるほどに知識やノウハウ、技術は上がる。
店への行き帰りだけでも時間がかかる。カウル外すだけで数千円取られる。
たとえばマフラー交換とかでも短時間ですぐ済むけど、店に任せたら時間もかかるし金もかかる。店の方が安くつくって初心者がバイク手にして数年以内の間でしょう。
時給換算で計算して一般人からしたら安くつくし、そもそもそういう考え方でメンテどうのは普通考え出さないでしょ。
時間も工具もパーツもあって自分で出来ることを、わざわざ、店に頼むかよって話でしょ。自分でやればミスっても納得できるしな。

o_k********さん

2020/6/2321:47:35

工具ってそんなに高いものではないですよ。
アストロとかでセットで2~3万のもので大抵のことはできます。
バイク程度なら今回部分以外はバラバラに出来るのではないでしょうか?

アストロのセットではありませんが、10年ほど前に潰れたツール王国の1万5千円のソケット・メガネ・スパナセットをベースに必要なものを買い足したりていますが、車はタイミングベルト交換、、ミッション積み替え。
バイクは去年125ccをエンジン下ろしてサスを外してバラバラにしてフレームだけにして錆びたフレームやら錆びたパーツを塗装しなおして組付けました。

一応、特殊工具も買ったりしますが、一回きりしか使わないだろうと思うもので店に出す工賃の半分掛かる様な工具なら店に出すつもりです。

あと、修理期間が長くなりそうで、その間の移動手段が無くなるのが厳しい時とかは代車を出してくれる店に出します。

バイクに関してはこの20年、タイヤ交換以外で店に持って行ったことはないですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

メンテナンス用の工具代、自分の工賃を時給換算の金額を考えると、
丸投げの方が安い。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

san********さん

2020/6/2317:01:55

15年で考えるなら、圧倒的に工具を買い揃えて自分でやったほうが安く済む。

ストレートか、アストロ。
プロユースでも通用する、汎用工具を売ってるお店。
1回しか使わないような工具なんかでも、工賃より安いので、工具を買っても元が取れる。

実店舗が近くにあれば、ベストでしょうね。

qwe********さん

2020/6/2316:51:07

ハンドツールでできるところは自分でやり、どうしてもできないところ(道具がない、を含む)は頼むのが安いので、

・丸投げ
・全部自分

のどっち、と言われるとそのバイクに何が起きるか?が問題になりますよね。普通に乗って転ぶだけなら丸投げの方が・・・うーん、どうかな。

例えばバッテリターミナルを磨く、なんて自分でやるならやるけれど、いちいちショップに出さないですよね。やることに差がであるので一概には言えないと思います。

でもTRXのクランク交換を自分でやったときは流石にコスパいいなと思いました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる