ここから本文です

靴を脱いで海鮮丼屋に入ったら

アバター

ID非公開さん

2020/6/2314:39:38

靴を脱いで海鮮丼屋に入ったら

「お客様、靴を脱がずにそのままお入り下さい」と、店員が慌てて来た言ったのですが、

靴を脱いではいけない決まりってあるんでしょうかね?

閲覧数:
279
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oya********さん

2020/6/2314:43:04

あなたがいいならいいけど、みんな土足なのに、靴下(素足、ストッキング)汚れるでしょ。
その足で、家帰ったら、不衛生でしょ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sam********さん

2020/6/2317:24:27

常識的に考えると、土足の床を靴を脱いで歩くのはタブーであり、決まりがあろうとなかろうと靴を脱がないものだと思います。
しかし、君が「そんな決まりはない」「靴下が汚れたって構わない」と言うなら、絶対に脱げとは言わないでしょう。

でも「お客様、靴を脱がずにそのままお入り下さい」が「靴を脱がなきゃならない決まりがあるのか?」に直結するかな?
そもそも「~して下さい」は「お願い」「依頼」だから、「強制」「強要」ではないですよ。

例えば、すし屋で「醤油を付けずに食べて下さい」とか、てんぷら屋さんで「○○は抹茶塩で食べて下さい」とか言われることがあるよね。
その度に「そんな決まりがあるのか?」って問いただすのかな?

「下さい」ではなくても、道端に犬の糞落ちていて、君がそれを踏みそうだったら、友達や知人は「避けろ」って言うでしょ。
それでも君は「避けなきゃならない決まりでもあるのか?」って言うんですかね?

質問者からすれば、汚れるのは自分の靴下であって、店にとやかく言われる筋合いは無いのかもしれないけど、客が勘違いして靴を脱いだと思えば「靴は脱がずに」って言うよね。
決まりがあろうがなかろうが関係ないと思うよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

☆F☆さん

編集あり2020/6/2317:04:56

そのお店では、脱がないでそのままお入りくださいって言う決まりなだけ。

そこを脱いといけない決まりあるんですか?って疑問に思う事が不思議。

臨機応変でよくない?

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/6/2316:00:32

店がそう決めたならばそれがきまりと思います。

yas********さん

2020/6/2315:44:55

決まりがないとしても、靴を置くスペースがない・盗難防止など店の都合や事情はある。

2020/6/2315:03:52

お店の中でのことはよほどのことでない限りお店の人が決められるので、お店の人の指示に従ってください。