ここから本文です

鳥取大学医学部志望です。

アバター

ID非公開さん

2020/6/2317:48:53

鳥取大学医学部志望です。

青チャートの後に、1対1、やさしい理系数学、プラチカのうちどれがよいでしょうか?
高2です。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hrs********さん

2020/6/2318:16:10

数3まで青チャートが終わったということですかね。もしまだ数3までの青チャートが終わっていないのであれば、そちらを優先させてください。

青チャートと1対1は似たようなものなので、1対1をやるというのは考えにくいです。強いていえば、青チャートより少し難しいので、苦手分野だけ1対1をやるのはありだと思います。

鳥取大学の問題を確認しましたが、一部医学部独自の問題が採用されているようです。それを考えると、やさしい理系数学をやるのもありだと思いますし、理想だと思います。ですが、やさしい理系数学はかなり難解な問題が揃っていますから、全く解けないかもしれません。中身を見てみて、手も足もでないと感じたら、プラチカにするなど別の形で学習するといいと思います。

質問には書かれていませんが、ハイレベル完全攻略という駿台の参考書があります。1A2Bと3を合わせて100問程度しかないので、やさしい理系数学を始める前に肩慣らしでやってみてもいいと思います。ハイレベル完全攻略をやったあとでしたら、やさしい理系数学もやっていけると思います。

• hrs********さん

2020/6/2319:22:12

補足します。

上の方はやさしい理系数学<プラチカと言っていますが、それは違います。やさしい理系数学は名前がやさしいとありますから、騙されやすいですけど、東大京大や医学部を目指す人が使うレベルの高い参考書です。一方、プラチカはMARCHや中堅国公立を目指す人が使うことも多く、収録されている問題もそのような大学群からのものが多くみられます。喧嘩腰のようになってしまいましたが、正しい情報を伝えた方がいいと思ったので補足しました。どちらを信じるのかは質問者さん次第ですから、ネットの記事や実際に書店で見てみるなどして判断してください。

一応言っておきますが、私は旧帝大医学部の学生です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

くまもんさん

2020/6/2318:16:16

旧帝大理系生です。

レベル的には

1対1<やさ理<プラチカの順に難問になります。

私的には「ハイレベル数学の完全攻略」をお勧めします。

この参考書は、他と違って圧倒的に解説が詳しいです。

これが終わった後にやさしい理系などに取組む事をお勧めします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる