ここから本文です

最近車のハンドルがガクガクブレて運転し辛くなってきました… パンクではない...

mik********さん

2009/1/3122:17:12

最近車のハンドルがガクガクブレて運転し辛くなってきました…

パンクではないんですよね。

サスペンションも問題なさそうです。

油圧オイルとか漏れてる感じもなし…

どんな原因が考えられますか?

補足高速走行すると若干左側に持ってかれるので、常にハンドルを右側に曲げてる状態です…

緩やかな左カーブの時が一番ガクガクしますね。

この症状が出る前くらいに走行中何か金属製のものが足周りにガツンと当たったような気がします(ハデに当たったわけではないですが…)

やはりホイールアライメントがおかしくなってますかね…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ham********さん

2009/1/3123:09:45

こんばんは。ハンドルがガクガクブレてとの事ですが走りはじめから速度を上げていってもずっとガクガクブレているのですか?
速度を上げるとガクガクは、はやくなって行きますか?
パンクでもなく、サスペンションにも問題なさそうとなると、ホイールバランス不良やタイヤの外周にふくらみが出来ている(タイヤと路面の接地面)とかベアリングなどのガタ・稀にブレーキの引きずりなどいろいろ考えられますがmikankokusyaさんがタイヤのはめかえが出来るようであれば前輪と後輪を入れ替えてみてください(タイヤローテーション)もし少しでもブレ方が変わるようでしたらタイヤ関係でまったく変わりなければ他の場所となりますので車屋さんに相談するのが良いかと思います。

質問した人からのコメント

2009/2/4 22:28:14

驚く 言われた通りローテしたら直りました(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

編集あり2009/2/319:43:36

タイロッドエンドのガタだと思います。

右に切ったときと、左に切ったときの安定感、というか感覚が違うようなので可能性としては高いと思います。

車の前輪を上げて(左右とも)タイヤをもって上下左右に動かしてみて、片側だけ動く範囲が大きかったら大きかった側のタイロッドエンドのガタがあります。

あたりであればタイロッドエンドの交換で直ります。

見積もり的に
タイロッドエンド本体代+交換工賃+フロントトー調整代くらいです。

自分で出来ないでしょうから、整備工場に持ち込んで下さい。
ガタもすぐに見つかると思いますよ。

aho********さん

2009/2/101:49:30

ホイールの内側が微妙に変形してませんか?

tow********さん

2009/1/3122:56:58

ホイールのナットが緩んでて、ガクガクしたことがあります。
後、バランスが取れてなくて、高速でハンドルがブルブル震えたことがあります。

ホイールナットの緩んでないかと空気圧を確認してダメならすぐに車屋さんに持ってた方が良いと思います。

boy********さん

2009/1/3122:48:24

どこかに前輪をぶつけた場合、ハンドルが取られたり直進時のハンドルが
一方へ傾いたままになるでしょう。 その場合、アライメント調整が必要です。

ぶつけた記憶がない場合、それはタイヤのホイールバランスが原因で
起こっていると考えます。 タイヤ店で点検してもらいましょう。

ras********さん

2009/1/3122:36:53

アライメントが狂ってる可能性が高いですね。
アライメントを見てもらったほうが良いかと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる