ここから本文です

合気道の達人が組むわけでも打撃するのでもないのに大男たちを転がす映像を見まし...

osa********さん

2020/6/2322:32:20

合気道の達人が組むわけでも打撃するのでもないのに大男たちを転がす映像を見ました。
どういう原理で倒せるのか。教えてください。驚きました。

閲覧数:
142
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hus********さん

2020/6/2407:04:12

いきなりナイフが目の前に来たら・・・普通の人はのけぞる。
ナイフ=手と錯覚させる・消える動きのできる人は、実在する。

どうぞお座りください、と椅子をすすめる。座ろうとした瞬間に椅子をひく。

敷物の上に人を立たせ、その敷物を引っ張る。

経験者はわかるだろうが、下半身の高さの波でも、立派に崩される。

相手にいきなり60kgの鉄アレイを持たせれば、投げつければ?

人の体は、センサーモード、パワーモードをスイッチして使っている。センサーモードの時の力は極めて弱い・・・まあ、何のことだかわからないだろうけど。

その道の貫禄十分の人の前に出ると、無条件に怖い。その人が手を上げたら…思わず身を引く。

相手の手首を攻めているようで、実は足首を攻めていたり・・・責められているほうは不可解。

腕力を使っているようで、実は腕力以外の力を総動員していたり・・・

人は、ビビッタリ、ビックリすると、呼吸が止まり、重心が上がりまくり…容易にひっくりかえせる。

初対面の人とは、敵対する・友達になる・無視する(これはありえないが)・・・敵対する人は、カチカチで料理しやすい。友達になる人には、料理しやすい人、手を出せない人…両方がいる。

怒り心頭にたっすれば・・・スキだらけ。

本当に愛情あふれる人は無敵でしょう。赤ちゃんに暴力をふるうのは狂人だけ。赤ちゃんは無敵。

武道はなんでもそうだが、肉体的技術もあれば、精神的技術もある。
勝った、負けた、強い弱いだけを重視する人は・・・喧嘩カラテもそうだが、永久にわからないでしょうな。伝統空手だって勝負だけになってしまった。
まあ、時代の流れでしょう。
唯一合気道だけがこの世界を具現化しているが・・・何時までもつのかな。
八百長合気道は何も生み出さないのにね。

誰かが言ってたが、汗なき労働は、国が亡びる。
汗だけの野蛮な武道は、武の道だろうか?
先生次第だし、年を食わねば理解できないことは精神技術には多い。若くして独立する人は多いが・・・どうなんでしょうね?
商売のブドウは武道を滅ぼす?

あまり考えず、思いつくまま書きました。

質問した人からのコメント

2020/6/24 09:33:53

いいお話でした。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyo********さん

2020/6/2409:32:30

それは相手が了解しているかどうか
要するに技をかけられる側が勝手に転がるんですよ

こういうといかさまだと思うかもしれませんが
合気道というのは試合がない

純粋に術理の探求なんですよ

要するに原理原則にのっとれば相手はぶっ飛ぶはず
その原理原則に乗る受け手になるにも修業がいるというわけです


じゃぁ合気道家が弱いかといえば
多分そんなことはないと思います

人間の体の構造や技の機能と原則を突き詰めているのですから強い人は多いと思いますが

実際その人たちが試合をしたら相手をぶっ飛ばせるかと言ったら絶対にそんなことはありません


多分骨が折れるか体が壊れます

pea********さん

2020/6/2408:29:01

例えば腕を外側にひねっていくと体は外側に傾きます。
内側にひねれば体は必ず内側に傾きます。
体が傾けば倒れるので体は倒れまいとして傾かないように反応します。
そういった自然な体の反応を利用して技は出来ています。

そしていくら大男でも常に踏ん張っているのではなくて
踏ん張っていない時もあります。
そういう瞬間をとらえて技をかけていくと技はかかりやすくなります。
しかしながらその瞬間をとらえるタイミングがとても難しいので
皆さんは苦労されています。
そういうお話です。

rab********さん

2020/6/2323:45:28

人間が持っている生理的な「反射」「反応」を利用しています。

身体操作の観点からすると不思議なものではないですが、ああいった一見理解しづらい技術を奥義と称し、金儲けにいそしむ自称武道家の多いことといったら・・

bon********さん

2020/6/2323:35:32

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる