ここから本文です

ADHD男子を中学受験塾に

ful********さん

2020/6/2400:46:43

ADHD男子を中学受験塾に

入れたらどうなりましたか?
体験談お聞かせください。
学校では集中しなかったけど
塾では楽しいからできてるなど
ありましたか?

また講師の側からの意見なども
お願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amz********さん

2020/6/2623:48:46

私はADHDですが中学受験をしました!
集中できない理由をしっかりと理解した方がいいかもです(*^^*)
そういうのに詳しい先生(塾、先生とかじゃない)に見てもらうとかだけでも変わりますよ!
私の場合は姿勢を維持することに集中して授業があまり入ってきませんでした
ある程度理解がある所の塾ならいいと思います
本人が行きたいと感じているならの話でふが

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ure********さん

2020/6/2516:33:46

他の回答者様も仰っていますが
学校で集中出来ていないのであれば、塾でも集中出来ないかと思います。

ですが、もし本人がキチンと集中しているのであれば
公立小学校の教師と違ってプロ講師ですから、キチンと子供の現状や症状を細かく説明しておけば
集中しているのに『こっちを見ていないから集中していないんだ!』と勝手に思い込んで怒られる…という事はありません。
其々の個性を理解した上で講義をし、親への連絡もしてくれます。

ただ、『学校の授業についていっているレベル』であれば、進学塾では一気に落ちこぼれるかも。

「学校の授業は簡単過ぎてつまらない。何であの問題が理解できないのかが、分からない」という子達が集まっているのが進学塾なので、学校の授業とはレベルは格段に違いますよ。

jer********さん

2020/6/2502:12:29

ADHDなのか定かではありませんが、明らかにそのような症状がある生徒を塾で担当した経験があるのでご参考までに。

学校で集中出来ないなら、塾でも集中出来ないのが現実的ですし、塾で授業妨害をしてしまうと学校以上に問題視されます。(塾はある程度高い受講料を払って通うため、その対価を十分に得られないと他の生徒が感じてしまうのは宜しくないわけです。)

したがって、万が一のことがあっても周りに迷惑をかけることのない、家庭教師という選択肢がベストかと思われます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2020/6/2419:28:17

子供によってさまざまで一概に言えません。

また、個人的には親御さんが迷走する場合が多いと思っていました。

私立の中学は手厚いらしい。だからうちの子も大丈夫かも(それを最初に学校を回って確認するのが親の仕事)

今の勉強はつらいけど中学に入れば楽になるかも(そんなことは無いよ、勉強して入って、中でゆっくなんてことは無い、ちゃんと学校に確認とっているかな)

というような感じ。
それで結局、親子ともども、あわなくて、破たんをむかえるケースもある。

まず、最初にゴールをしっかり見据えて、本当に(学習能力をあげると)障害をわかって引き受けてくれるところが増えて、その子が幸せになれるのかどうかは、きちんと親が確認してからスタートを切らないと、どんどん訳が分からなくなってきます。

sup********さん

2020/6/2417:48:27

教える方からすると、ADHDって症状は様々なんですよ
酷いと、教室をいきなり歩き回ったり・・とかですね

ですから、余りに酷いと退塾してもらう・・という事になります
大体、入塾面接の時の親子面接で、子供の状況は判りますので、症状が酷いと、その時点で「お断り」になります

一方、ADHDと言われる子でも、或る教科だけは抜群の成績を出す・・という子もいます
一般的に言って、ADHDの子供は私立中学受験には向きませんね

too********さん

2020/6/2411:47:32

入塾させて今ちょうど悩んでいるところです。小学4年生です。
小学校では中の中くらいで、ADHDもほとんどわからない程度です。
でも塾では最下位クラスです。
テストもボリュームが多くて集中できないのかどんどんケアレスミスが増えていく状態で、学校で自分のほうができていたと思っていた友達にも抜かれていきます。
やり直させると正解したりするのでまるでわからないというわけではないと思います。

塾の授業は小学校より長いので、最後は座っているのがやっとという状態で多分聞けていません。
宿題の量もとても多くて、嘘をついてやっていないのをやったとごまかすようになりました。
やめさせようかと思うのですが、なぜか絶対やめたくないというので困っています。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる