ここから本文です

この世に三本足の生物がいないのはナゼですか? 数学的にから考えたら、三脚で十...

アカギなおさん

2020/6/2408:00:48

この世に三本足の生物がいないのはナゼですか?
数学的にから考えたら、三脚で十分機能的に使えるはずです。なのに、二脚四脚はいても三脚生物はいません。
ナゼでしょうか?

閲覧数:
385
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a**********さん

2020/6/2408:14:38

定点固定なら、安定するので三脚でもよいです。
問題は移動するとき。
三脚でどうやって歩行するのか(一歩めはどの脚を前に出すか)
空を飛ぶ動物でも歩くことはありますが、歩くとなるとバランスが崩れます。また、仮に歩けても早く移動することはできません。

するとどうなるか?
他の動物に食べられて絶滅するでしょう。

つまり陸上移動に向かない、都合が悪い、自然界の掟にしたがって生きていけないからということが考えられます。


また、厳密には三本脚ではありませんが、二脚+尻尾という使い方をする生物ならいます。が、これも体を安定・固定させるためですね。

このような記事もあります。
https://www.google.com/amp/s/gigazine.net/amp/20191026-why-no-three...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sqk********さん

2020/6/2411:34:06

3本足は1本失うともう歩けない。
まあ、人間だってそうだとということになるけど、人は医学や集団で過ごすことでそれを回避している。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる