天井裏から何か生物が動いている音がします かなり古い家なのでこの構造を天井裏というべきか壁の中というべきかよくわからない場所なのですが、季節、時間帯問わず忘れた頃にズズズズズズッ!

天井裏から何か生物が動いている音がします かなり古い家なのでこの構造を天井裏というべきか壁の中というべきかよくわからない場所なのですが、季節、時間帯問わず忘れた頃にズズズズズズッ! という大きな音と断熱材も入っていないような板一枚張り付けただけっぽい壁が大きく軋む音にいつかぶち破って出てくるんじゃないかと不安な日々です。 ネズミとか小動物なら走り回るような軽快な音がすると思うのですが、大きな蛇が這って進んでいるようなノシノシ、ズズズズズズッと這うような音がしています。 その壁の中の構造は開けていないのでわからないですが、そんなに狭くないとは思います。なので素人の予測ではネズミより大きな生物だと思います。 鳴き声はないです。また新しいものではないですが天井(壁)にシミがありますが臭いはありません。 誰かこの生物が何なのか見当がつく方はいませんか?怖いです。

害虫、ねずみ | 生物、動物、植物20閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

イタチですと「軽快な足音(スキップする)でタッタッ」です。また 壁の隙間に上から物を落とす音(カラン・カチャカチャ)がします。 犯人は、ハクビシンかアライグマでしょう! 狸(タヌキ)でないのは『確実』です。 ヘビ(青大将)は、天井裏に侵入をすることは少ないんです。天井裏 は、夏場は高温(気温が高いのを嫌がる)になりますので青大将では ないですね。また、ヘビ(青大将)ですと天井に『シミ』もできない でしょう。 イタチでしたら、建物の周囲に設置しますと「簡単な罠(エサは食パ ン・ウインナー)で捕獲」できます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございましたm(__)m

その他の回答(3件)

0

ハクビシンです。 家族で住んで決めた場所に糞尿をするので天井に染み出して来るんです。 鳥獣保護法で守られているので業者さんに依頼しても捕獲以外にも処分費用がかかります。 LED式のネズミ駆除気があります。 ネズミ以外でも警戒心のある生き物に万能でハクビシンも逃げ出して行ってしまいます。 特許を取得しているし読売新聞でも紹介されていました。 参考にしてください。

0

なんか、ものすごーーく怖い! へびしか思いつきません、蛇は守り神だとか言われますが、実際に居るとしたらどうすべきか悩みます。 取りあえず音波で出て行ってもらえそうなグッズでも試すかな?