ここから本文です

家族で犬を飼おうといった話になっているのですが、罪悪感で足踏みしてしまい、ど...

nik********さん

2020/6/2409:36:47

家族で犬を飼おうといった話になっているのですが、罪悪感で足踏みしてしまい、どうしたらいいか悩んでいます。

私の家族はみんな動物好きで、家族旅行の大半は動物園巡りです。

家でも動物やペットの動画を毎日視聴しています。子供は小学校でみんなが嫌がる飼育係を引き受け、しっかりやっているようです。

ある日、妻と子供から「犬を飼いたいから譲渡会に連れて行ってほしい」とねだられました。庭いじりが趣味で動物嫌いの父が他界して5年、現在の家主である母も「もう、いいんじゃないの?」と言ってくれました。しかし、私自身の「犬を大切に育てることが出来なかった」という過去が罪悪感となり、気持ちにブレーキをかけてしまっているのです。

私は小学生の時、父の反対を押し切り犬を飼ったことがありました。母の知り合いの飼っていた犬(雑種)が、仔を産んだのです。母は譲渡会が終わるギリギリの時間で一匹だけ残っていた、全身赤毛なのに鼻のまわりだけ白黒が混ざっている、ブサイクで気の弱いオスの仔犬を仕方なしに貰ってきました。
飼い始め数日間は夜鳴きがひどく、ろくに寝れませんでしたが仔犬との生活は楽しかったです。

しかし飼い始めて数か月も経つと飽きてしまい、犬の成長した姿もかわいいと思えないものでした。高校生の姉も周りを気にしてか、見た目の悪い雑種犬と散歩しているところを人から見られるのが恥ずかしくなり、世話をしなくなりました。一日一回のごはんはその日の残飯で、タマネギや鶏肉の骨なんかも平気で混入。近所の野良猫に襲われ、器をひっくり返されることもしょっちゅうでした。
飼い始めて7年経った頃、犬はフィラリアで亡くなりました。亡くなった日の朝、犬は通学前の私の顔をじっと見てブルブル震え、鼻を激しくすすっていました。学校から帰った時に父から「もう、火葬した」と聞き、当時の私は安堵しました。これでやっと身軽な生活ができると。

後悔という罰を受けたのは私の長女が生まれた時あたりからです。あの時飼っていた犬を、どうしてもっと大切にしてあげられなかったんだろう。苦しみが常につきまとうようになりました。この苦しみは今も続いていますし、一生続くものだと思っています。

昔飼っていた犬の話は恐くて妻と娘にしていません。当時の事を話してしまうと、娘はきっと私を軽蔑し、泣き出してしまうでしょう。

次に犬を飼う時は、家族の一員として笑顔で迎え、幸せな最期を遂げるまで大切にしてあげられる自信があります。しかし、次に飼う犬を大切にすればするほど、大切に育ててあげられないまま亡くなった、昔飼っていた犬に対する罪悪感が大きくなり苦しみが大きくなるのではないか?そんな恐怖に悩んでいます。

このまま罪滅ぼしとして苦しみに耐え、新しく家族として迎える犬を大切にし続けるべきでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2020/6/2410:27:39

後悔はこれからも続くし、消えることはありません
妻やお子さんに話しても理解されないし、その情景すら想像できないでしょう

命と向き合う時は大事です
ペットの死は、肉親の死のリハーサルと思うべし
最低な人間と自分をののしってもいいのです
懺悔の気持ちがあれば、次は気を付けて行動しますし、二度と失敗はしたくないと思うものです

きれいな経歴な人間ばかりではなく、黒歴史をだれもが持っています
あなたの妻も、お子さんも、すでに持っているかもしれない

犬を飼う、ということ、やってみていいとおもう

ペットは愛されてこそペットです

うちの自己中の旦那より、ずっといい人間に思いますよ

ただ、飼える犬種、雄雌のどちらにするか、避妊去勢はいつするか、費用の捻出に問題ないか、治療費はどこまで出せるか、しつけはどうするか、散歩は主にするのはだれにするのかなど、ある程度決めておくことが大事
室内で飼う事をお勧めします(中型犬・大型犬・和犬であっても…私見ですが)

動物病院が近くにありますか?
すぐに連れていくことが可能ですか(様子見でダメなこともあります)?
奥さまも車運転できますか?
最悪、移動にタクシーを利用もできますか?
犬を飼えば旅行ができない等制限が出てきます、そういう生活が15年くらい続きますがそれでもいいですか?
15年後イヌの介護があるでしょう、そのときお子さんの年齢、ご家族の経済状態など、問題ないと思えますか?
親の介護が今後出てくる問題です、施設に入れれば月に10万円単位の出費になります、それでも大丈夫ですか?

主様の内在する問題もそうですが、それ以前の、飼える状況か、という点もかんがみ、検討されるのがいいと思います

いろいろ苦労もあると思います、犬を飼ってると。
それ以上の、喜び、そして安心や安らぎもあります

後悔はこれからも続くし、消えることはありません...

• 質問者

nik********さん

2020/6/2420:29:07

ありがとうございます!

娘は犬を病院に連れて行く時は私のお小遣いからお金を出すとまで言ってくれました。その気持ちは疎かにしません!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/7/2 06:14:47

回答者の皆さま、ありがとうございました!!

頂いた回答には、犬を飼った経験が無くても書けるような内容、私より飼い方も考え方も酷い人間、私と似た考え・・・参考になるお話がたくさんありました。本当に感謝しています。
私も回答を読んでいくうち、犬との楽しかった思い出もよみがえってきて、勝手ですが気持ちも楽になってきました。

現在は3歳の豆柴をもらって家族全員、元気に過ごしています!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

HALさん

2020/6/2410:16:37

私もありますよ。小学生の時に犬を拾ってきて無理やり家の中で飼っていました。
すごくお世話をしていたわけでもないので吠えまくっていてある日帰ると捨てられていました・・・。

中学生になってマルチーズを知り合いからもらい最初はお世話していたものの友達とばかり遊んで姉が面倒を見ていました。
結構長生きしましたがあまり興味がなかったです。

でも小さい頃から動物は好きでした。
現在3歳の子を日々葛藤しながら育てています。
もう自分の子みたいに可愛くて色んなところに連れて行ってあげたいしSNSで友達も作って楽しい日々です。(仕事中はお留守番ですが)

たまに今の子を撫でながら小さい頃の犬のことを思い出しますよ。
なぜもっと可愛がってあげなかったのか・・なぜ・・なぜ・・と・・
そして今の子を精一杯可愛がっていつかあの世に渡った時たくさん謝ろうと思っています。

罪滅ぼしだなんて考えなくていいですよ。
みんな人生の中で成長していくものなのだし、お迎えする子を可愛がるのもその先代のワンコが全部教えてくれたことだと思えばいいと思うんです。

昔は外飼いで繋ぎっぱなしのワンコたくさんいましたもんね。
フィラリアもそんなに気にもせずご飯もネギの入った味噌汁ご飯・・・
時代は変わっています!あなたも変わってください!そして一匹の不幸になるかもしれないワンを大事にしてあげてください。
長文失礼いたしました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tot********さん

2020/6/2410:09:00

娘さんにはともかく、奥さまには話されたらいいのでは。
あなたのために、奥さまと娘さんが犬を飼う機会を奪われるのも違うと思いますし。
あなたの贖罪のために次の犬を利用するのも違うし、
あなたの罪悪感軽減の為?精一杯可愛がらないというのは、もう意味が解りません。
犬が飼い主の事情に巻き込まれるのは、逃れられない現実ですが、
前の犬に対する罪悪感はあなたの問題で、
犬を迎えるなら、その犬と向き合うのが当たり前だし、
その犬を精一杯可愛がるのでないなら、飼うべきではないですよね。

迷いがあるなら、人生の伴侶である奥さまと、きちんと相談されてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fee********さん

2020/6/2410:00:16

子供時代は飽きっぽかったりするので小学生時代のことは仕方がないと思います
後悔や反省は必要ですがそれも十分されたと思いますよ?
あなたの過去の個人的な理由で娘さんが犬を飼えないというのもかわいそうです。

過去のことを娘さんに話してみてもいいと思います、軽蔑するということはその点では反面教師にして育ってくれると思います。
ペットを飼育することは情操教育にもよいです。

人生罪悪感や恐怖で行動できないことは大小問わずありますがそのまま動けずにいるより良いと思います

今度飼うときは家の中で飼ってあげてくださいね
犬の命も重いので、かわいい、というだけで飼うことはできませんが家族みんなが動物好きということなら大丈夫ですよ
あなたの小学生時代の時のように犬を飼育することがご自身や娘さんなどご家族にとってマイナスに働くことは無いと思いますよ?

本当に悩んでいるのであれば心療内科にいってカウンセリングを受けて心の重荷を取り除くといいですよ、現状、ある意味「身軽な生活」ができているようには思えません

過去に飼っていたワンコに対しては心の中で手を合わせておけば大丈夫ですよ
後悔と反省自体供養になっているでしょうから気に病む必要はありません
それでも自分の中で過去のことに対してケリをつけることができないのであれば第三者(カウンセラー)の手を借りましょう

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mur********さん

2020/6/2409:54:34

誰しもそうした古傷はあるのではないでしょうか。
直接自分が関わってなくてもみて見ぬふりをしたりして、あの時何で助けなかったんだろうと思うことが。
新しくワンコを飼ってもその心の古傷が消えることはありません。いくら後悔しても過去は変えられません。
それより貴方が死ぬときにやっぱりもう一度犬を飼いたかった、自分の家族に犬を飼う喜びを教えてあげたかったと後悔しないことが大切だと思います。
これからの家族の人生を一番大切に考えてください。
同じ事を繰り返さない為にもうんと可愛い子を迎え入れて家族みんなでうんと可愛がってあげてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

xnz********さん

2020/6/2409:43:17

赤の他人の応援があったから、という優しい言葉が欲しいというスタンスがイヤ。そこは黙って自己責任の原則で決断実行でしょ。しっかりしましょう。あなたは一家の長ですよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる