ここから本文です

読書すれば、賢さは養えますか?

牡丹妃さん

2020/6/2409:49:10

読書すれば、賢さは養えますか?

閲覧数:
194
回答数:
19

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kmb********さん

編集あり2020/6/2514:45:07

読書をすれば賢さは養えるのか。私の答えは、どちらかといえば「養える」のほうに傾いてはいます。しかし、無条件に「養えます!」と言い切ることはできません。以下のことをわきまえておく必要があるでしょう。

まず、読書をすると言っても、どんな本を、どれだけ、どう読むかで、結果はさまざまに違ってきます。詳しくはリンク先を見てください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1013948639...

それから、〝賢さ〟と言っても、それは一つのものではありません。知性・知能にはいろいろな種類があります。どんな種類の賢さをめざすのか。読む本はそれに応じたものでなければなりません。詳しくはリンク先を参照。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111451180...

参考までに……
読書を続けていると、その結果、どんな違いが生じてくるのか、について回答したリンクです。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101292245...

質問した人からのコメント

2020/6/28 22:06:35

ご回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

wvs********さん

2020/6/2521:05:11

賢さというより生き方に 価値観や自分なりの世界の見方が変わってくるのではないのではないでしょうか

sil********さん

2020/6/2414:53:41

知識は身に付くし、考え方や物事の捉え方の幅が広がる、
状況判断能力など、多岐にわたって、
「賢く(才知が優れている、利口)」なる要素が養われるかと。

hap********さん

2020/6/2412:39:06

普通の読書では得られにくいかな
そこから国語の本のように勉強出来たら最適です。
啓発本・精神論の本
為になる本は一般教養の本でしょう。
分かりやすく乗っていますからね
今、中国古典の論語呼んでます。

jsl********さん

2020/6/2412:33:49

賢くなりたけりゃ、朝日新聞読みなさい!