ここから本文です

車検に通らなかった車輛をお客様に戻すことは整備会社として問題でしょうか。 ...

xn_********さん

2020/6/2415:10:16

車検に通らなかった車輛をお客様に戻すことは整備会社として問題でしょうか。

そのお客様、代車に乗ったまま新しく車輛を買う買うと言い、3か月程経過してしままいました
返却もしてもらえず困ってます。

どのような対応を取るべきなのでしょうか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

すぱのさん

2020/6/2912:49:07

情報が少ないので憶測になりますが、
1.車検の依頼でお車を預かり、代車を無償でお貸しした
2.問題があり車検に通らなかったが、修理見積が高くお客様判断で車検を断念
3.他の車を購入するとの申し出を受け、それまでの代車の使用を容認
4.価格などの折り合いがつかず、3か月が経過してしまった
と言う事でしょうか?

他の意見に訴えると言う物もありますが、そんなことは客商売としては本当に最終手段にすべきで、安易に考えるのはお勧めできません。

まず、貴方の判断ミスがあったとすれば、上記の3の段階で期限を設けなかった事です。
仮に訴訟を起こしたとしても、この点は争点になるでしょうし、期限に関して特段の申し出が無かった場合、原則無期限と看做され、貴方が敗訴する恐れもあると思います。

対応策としては、今からでも構わないので期限を申し入れる事です。
「代車をお出しして既に3か月が経過していますので、申し訳ないのですが期限を決めさせて頂いて、来月7月末までにご成約頂けなければ、一旦代車をお返しいただきたいのですが…」と申し出て下さい。

それでも決まらないなら、返してもらえば良いし、返さないようなら訴えても必ず勝てると思います。

質問した人からのコメント

2020/7/2 09:51:08

1~4の流れであっています。
まずはお客様との間で話を詰めていこうと思います。
ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nam********さん

2020/6/3020:43:18

そのお客と今後どう付き合っていきたいかでしょ
切るべきは切る。
商売らeven。
そのリソースを大切なお客様に向けるべき

kis********さん

2020/6/2814:33:58

車検に通らなかった車輛をお客様に戻すことは整備会社として問題でしょうか。

保安基準不適合の車両に対し保安基準適合証を発行したのではなくお客様の持ち物のなのでお客様に返すのは良いでしょう。但し車検に通らなかったとか車検が切れているとかは申し添えれるべきでしょう。

そのお客様、代車に乗ったまま新しく車輛を買う買うと言い、3か月程経過してしままいました
返却もしてもらえず困ってます。

どうして3ヶ月程も経過したのでしょうか?
どの時点でどの様な言葉を発するかはキャッチボールですが3ヶ月もそのままでしたら貴兄(姉)はお人よしでしょう。
損保の代車特約なら日額5000円で90日で45万円になります。

どのような対応を取るべきなのでしょうか
顛末がわからないのでなんとも言えませんが
新しく車輌を他社で買ったなら代車代、下取車の処分代、処分を貴兄(姉)にまかすと言うまでの保管料はきっちり御支払い頂く旨を代車引渡し時か新しく車輛を買う買うと言った時点ではっきり言うべきだったでしょう。
そうでないと他社で新しく車輌を他社で買って、代車をその会社へ引取にこさす輩もいます。

kir********さん

2020/6/2418:29:51

検査は合否を判定するためにあり不合格であれば再検査するか断念するかのどちらかになります

今回は断念という選択であったわけでお客に車を返すのは不自然ではありません

>そのお客様、代車に乗ったまま新しく車輛を買う買うと言い、3か月程経過してしままいました

情報が足りないのでなんとも

貴殿の店で次の車を販売?それとも別の店?

貴殿の店で販売契約したのなら何の文句も言えません

他の店に車を注文したとしたら即刻代車は返納してもらえます

3か月も経過してから考えるような問題ではありませんね

これまで何の対応もとってこなかったので今後の対応として代車返却を告げ返却しないなら犯人確定の盗難車として届けましょう

プロフィール画像

カテゴリマスター

cayenneさん

2020/6/2415:42:30

最悪の場合は盗難届

電話で何度も催促して、次に内容証明を送り付ける

弁護士から1本電話してもらえば、ビビって返してくれると思うけど

それでも返さなければ、警察に盗難届を出すしか無い

you********さん

2020/6/2415:23:56

質問者様が整備会社ですか?
車検に通らなかった理由は説明してると思いますが、その車両をどうするのか、新しく車はどこで買うのかを呼び出して話をするべきです。
他で車を買うと言うなら、そちらで代車を借りて頂かないと有料になると説明するべきです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる