回答受付が終了しました

国立国会図書館って、年々本が増えていく度に大丈夫なんでしょうか…

国立国会図書館って、年々本が増えていく度に大丈夫なんでしょうか… 物凄いひろいんですかね 行った時のコツやおすすめお願いします

図書館22閲覧

回答(1件)

0

東京本館・関西館・国際子ども図書館の三つに分散されています。 (国会議事堂に、分室もあります。主に、議員や秘書等が利用。) 関西館が完成してから、東京本館から一部移管。 子どもの本は、国際子ども図書館へ移管。 東京本館と新館の地下(1~8階)には、書庫があります。 移管により、どの程度かはわかりませんが余裕はできたのではないでしょうか。 ・ 朝一番に行くと、貸出されるのが早い。 ・ あらかじめ、行く図書館に所蔵されているか、ネットで所蔵検索する。 このとき、本の番号等を控えておくと、あとが楽。 ・ 荷物があれば、ロッカー代として100円玉1枚必要(使用後返金)。 ・ 入って正面すぐに検索機があるが、さらに奥にある検索機が空いている。 借りたい本があれば、その場で手続き可能。 ・ 食事をするときは、遅くとも11時30分頃までに、食堂・喫茶店に行く。 ・ 飽きたら、新聞か映像の部屋に行って、暇つぶしする。 ・ 実は、電子マネーも使える店がある。