ここから本文です

オリンパスが、カメラ事業を売却しますが、皆さんはどう思いますか?

オリンパスが、カメラ事業を売却しますが、皆さんはどう思いますか?

違反報告

「オリンパス 売却」の検索結果

検索結果をもっと見る

回答

1〜5件/27件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

アバター

ID非公開さん

2020/6/2921:29:10

歓迎すべきことですよ。OLYMPUS本体の宣伝の仕方が下手過ぎる。
マイクロフォーサーズの凄い利点って一杯あるのに何もアピールしない。
技術部は他のメーカーが逆立ちしても出来ないような技術生み出しまくって優秀だけど、経営陣は何やってんのかなと思う。

何でNo1の売り上げ上げてんのに赤字なんだ?とか不思議な事が多すぎるし。
まあ売上自体は500億ある訳で赤字になるのは費用がデカいってのはありますけどね。OLYMPUSの会社の規模もデカい。資本金もNikonの倍はある。

OLYMPUSの今までの経緯から行っても、センサーサイズガーとかに薄っぺらで浅はかな奴に散々粘着されて来たけど。
まあ所詮オタの戯言とは言え、言わせたい放題にさせてたけど何やってんの?って思う。

捏造ばっかの風説の流布流すSONY GKやキヤノネッツみたいな奴はネットの戯言でも警察に通報すべきだし。

画質ガーとかうるせえののネガにも、どういう意図があってマイクロフォーサーズ作ったかアピールして、テレセンの凄さとか実写見せたら凄さが分かるのに何もアピールしない。Eシステムの時はアピールしてたけど、ダストリダクションの事すら言わなくなってる。
宣伝下手過ぎる。

頭の弱い奴には特に伝わらなくて知ったかも酷いし。

そもそもOLYMPUSのカメラ事業買う人がいるって事は、その利点を自分なら活かせると思っているという事だから。

記事の見出しだけじゃなくてきちんと中身見た方がいいです。

カメラやめるとか中国に売るとか他の会社に売るみたいに勘違いしてる痛いのもたまにいるのですが。残念とか言ってる人もいるけど何が残念なんだかw
これからも事業継続するって言ってる訳で。

ここよく読んだ方がいいですよ。
https://www.olympus.co.jp/ir/data/announcement/2020/contents/ir0001...

2.本取引完了後の映像事業
本取引は、グローバルの映像事業を対象にしており、映像事業の分社化及びJIPへの譲渡後も、新会社が構造改革後の研究開発・製造体制を維持し、引き続き高品質かつ信頼性の高い製品を提供し続けます。また、オリンパス製品のカスタマーサポートを継続いたします。

何かニュースとかの見出しだけ見て騙される奴多すぎる。

何か他の質問を見ていても

ファンドに経営を譲渡する(任せる)=マイクロフォーサーズ終了のお知らせ

みたいに思ってる頭の弱い奴がいますけど。大体そういうのってキヤノネッツとかニコ爺みたいな頭の弱い煽りカスなので無視でいいですよ。大体煽りカスって煽るくせに知識無い。ハゲタカファンドに売った訳じゃなくデュー・ディリジェンスきちんとするって言ってる訳ですし。

譲渡する相手はSONYの悲惨な状態だったVAIOを黒字に盛り返した会社です。ネガティブな事どころかポジティブな事。

譲渡すると言ってもどういう風に譲渡するか決まって無いし。
新会社の49%の株を譲渡する代わりに投資で人(経営の専門家を役員として迎える)と金をもらうって形かも知れないし。SONYだって分社化で譲渡してもまだバイオの株は持ち続けてますからね。

マイクロやめるどころか

>新会社は JIP の支援を得ることにより ~中略~ お客様にとってより良い製品 / サービスを提供する

と言ってる訳です。

「技術者のプロではあるけど、経営の素人では難しいから、金融屋に任せて、もっと儲かった上でいい商品作れるようにしますよ」って言ってるんですよ。

マイクロフォーサーズでOLYMPUSの売上ってコロナ過で悲惨な中でも500億は売り上げる程の超優良物件何ですよ。

ただOLYMPUSの経営陣が経営が下手で費用を抑えられないからなだけ。OLYMPUSって会社もデカい会社で東証一部上場企業で、35000人もいるから費用もデカいのですよね。資本金もNikonの倍はある。

カメラもシェア1位になる位で売れすぎるから生産台数増やして来た傾向もあるのですかね。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1234823.html
任天堂switchみたいに生産台数押えたら、予約しても手に入らないみたいな品薄化で転売厨が出る位にだって出来る訳で。この辺も商売の下手さが分かります。

ファンドからしたら凄い優良物件ですよ。

それをスリム化させて費用抑えて、分社化で収益化を健全化するって言ってるんですよ。算数が出来れば500億の売り上げがあって費用を300億に抑えたら200億の黒字になるって分かりますでしょう?デカい会社だから人件費とかもデカいのですよね。

SONYなんかバイオだけじゃなくて、とっくの昔にセンサー(ソニー エレクトロニクス)の方もカメラの方(ソニーイメージングプロダクツ&ソリューションズ)も分社化してますよ。

2000憶の大赤字出して倒産か?ってレベルまで行った時にハワード・ストリンガーって奴を雇って何万人も大量リストラ(SONY追い出し部屋は有名)して、本社ビルまで売って費用を確保し(その中にはSONYが持ってたOLYMPUS株も含まれていて、当初買った3倍まで市場価格が上がっていたのでSONYはそれで何とか生き延びた)会社は部門の殆どを分社化しまくってスリム化しまくった。

それに比べたらOLYMPUSの今回の件何て何の問題もありません。

むしろ業務がそれしか無いから売れなくなったら分社化出来ずに、何の前触れもなくいきなり撤退するCanonとか、
https://cweb.canon.jp/ivis/
今物凄く赤が酷くても、分社化出来ないNikonのが問題と思います。

今、スマホに押されて2010年コンデジが各社終わりまくって、フィルムカメラレベルの時代までカメラが売れなくなってデジカメバブルの時代は終わりました。
絶対リストラしないとならなくなるのは確実ですからね。

OLYMPUSはカメラ事業はコロナ過で107憶円の赤字だったけど。
会社全体では黒な訳で。だけどNikonはOLYMPUSより資本金半分の企業規模で171憶の赤字。

こういう方が問題と思います。
今全く一眼レフとか売れて無くてランキングにもかすりもしなくなった。
未だにマイクロは売れてはいます。
だけど工場とかの固定費はかかる訳で。絶対OLYMPUSやSONYやPanasonicみたいに分社化するか更にリストラするかしないとどのメーカーだって無理な訳ですから。

似た例を挙げるけど。
一時期西武ライオンズがハゲタカファンドのサーベラス・キャピタル・マネジメントに支配された事があったけど。
止めたけど、球団売るとか鉄道手放すとか言い出すようなとんでもないようなハゲタカっぷりで2010年代は常勝軍団が、金を渋られて暗黒期に入った。その間に涌井や岸、牧田などが年俸が安く抑えられるので次々に選手が流出した。
まあ西武の育成スタッフ&スカウトの優秀さのおかげで流出しまくっても何とか持ち直したけど。

まあそれに関しては里崎智也が分析しているので興味があったらここ見てもらうとして。
https://www.youtube.com/watch?v=CH7BT_sLX-0&t

2010年代後半、このハゲタカファンド脱却してからは連続優勝だけど。

このように一部の面だけ見たらこう見えて、荒らされただけだったように見えるかも知れないけど。経営面では選手流出したが回復して、今は確実に西武ライオンズ第二黄金期と言える時代が戻っている。

今はコロナで無観客だけど、去年の球場来場者数は秋山清原デストラーデがいた第一次黄金期の頃より多く入っていた。

技術部の優秀なOLYMPUSも(西武で言ったら育成やスカウトが優秀な)コロナ過で冷え切った現状耐えきればこうなる可能性は大。
人材は資産です。
西武と同じく完全に切り離す訳じゃないですからね。分社化です。

そもそも映像事業部完全に切り離したらOLYMPUS本体が終わりますよ。
内視鏡とか医療器具作れなくなる。新技術の開発も無理。
無くなる訳が無いです。

アバター

ID非公開さん

2020/6/2917:53:09

システムをオリンパスでそろえてしまった人たち、彼らがどうするのかに興味があります
過去の主要メーカーのマウント変更時や撤退時はカメラマニアじゃなかったので、今回が見るのが初めてです

アバター

ID非公開さん

2020/6/2817:24:15

どうも思いません

wan********さん

2020/6/2719:17:18

賢明だと思いますね。コモディティな業界からは手を引いたほうが良いです。

そもそもオリンパスの本業はあくまでも医療機器で、医療用に映像を撮影する技術の研究を行っている中で、研究結果の一部をカメラという形で一般にも流しているというだけでしかありません。

また、本業の医療機器の利益にかかる税金対策として、わざと赤字を出すためにカメラを安く売っている…とか、研究費用の一部ぐらいは回収できたらいいなぐらいの感覚で、カメラ事業自体で利益を出すつもりなんか初めから無く、赤字なのは当たり前。

ぶっちゃけ、もうやることがないから手を引くだけだと思います。
既にカメラの性能は、これ以上の高性能になっても人間の能力では差が分からないというレベルにまで達していて、これ以上の研究費用をつぎ込んでも誰にも必要とされないと判断したんでしょう。あくまでも医療機器メーカーであり、人の命を救うことが目的であって、カメラオタクの自己満足を助けることで商売をしているわけではないです。その研究費用を別の分野に使ったほうが世のため人のためです。

最新の製品でもまだまだ性能が不満で、新製品が出たらその度に買い替えたいというような時代ならともかく、もはや何年も前に買ったカメラで性能に困ることはなく、今後も困ることはない。カメラ本体も既に高性能で、交換レンズなんかも出そろっていて、新製品が出る必要がどこにもない。それならば後は修理とかのサポートだけしていればユーザーが困ることはないですから、カメラメーカーという形をとり続ける必要は無く、アフターサービスだけをやる会社として分社化しても構わないでしょう。

むしろこのご時世でカメラメーカーを続けるほうが妙な話で、未だに新製品を売り買いしているのは、カメラを売ること自体が目的のメーカーと、カメラを買うこと自体が目的のオタクだけだと思いますね。

おおボケさん

2020/6/2716:14:09

この世はもうじきおしまいだ!ZUIKOレンズはノーリターン!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる