ここから本文です

1.5Vで光るLEDを、0.3Vの電圧で光らせたいのですが、 組み立てるべき回路を教えて...

1.5Vで光るLEDを、0.3Vの電圧で光らせたいのですが、
組み立てるべき回路を教えてください。できれば、使用すべき製品を紹介してくれると非常に助かります。(LEDは持っています)

設計要件は

以下の通りです。
・チャージポンプ(正式名称なのか不明ですが)、コンデンサを使用する
・昇圧部のサイズは、全体で1円玉の半分くらいのサイズにおさめる

質問が不足している点もあるかと思いますが、何卒宜しくお願いします。

補足LEDは0.5-1秒に1回くらいの点滅でも、光れば構いません。

また設計要件に、
チャージポンプ、コンデンサの使用と書きましたが、0.3Vの電源でLEDが光れば回路は何でも構いません。

6/30までに納入希望なので、国内在庫のある部品でお願いいたします。
予算は1万円くらいですが、できるだけ安く抑えたいです。

閲覧数:
162
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ogu********さん

2020/6/2501:55:28

使ったことないけど
電気的には以下の組み合わせで行けると思う。

https://strawberry-linux.com/catalog/items?code=12017
https://www.digikey.jp/ja/product-highlight/s/sunled/ultra-low-curr...
(連続動作がだめなら間欠動作で使用)

小型化はLTC-3108ではなく、LTC3105の方が良いが、入力電圧の下限マージンが少ない。
https://strawberry-linux.com/catalog/items?code=12024

  • 2020/6/2513:24:00

    調査と回答に貴重なお時間をいただき、大変ありがとうございます!助かります。

    書き忘れで申し訳ないのですが、
    来週中にほしいので、超低電流LEDはリードタイム12週間のため見送ろうと思います。。

    とは言っても、
    他2つのURLは昇圧モジュールのようなので、
    そちらを購入して私の手元にあるLEDと組み合わせれば、0.3Vの電源で光ると考えてよろしいですか?
    もし可能であれば、もう少し小さいサイズのものを希望しております。。

    (浅学のため見当違いのことを言っていたら、申し訳ないです)

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2020/7/20 19:01:13

すみません,解決していたためログインを忘れておりました.
図説していただいた方もいらっしゃりBAを悩みましたが,
最も早かったこちらの回答をBAといたします.

お心遣いありがとうございました!
皆様またどうぞよろしくお願いいたします.

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Kenさん

編集あり2020/6/2600:38:59

質問です。0.3Vの条件を守れば 電流は 数百mAを流しても良いのですか?

微小電圧での点灯実験なら 可能です。
製品とするには検討材料が多いです。

電磁ブザーや誘導コイルの構造を知っていますか?
誘導コイルの構造と説明 添付画像は回路図
http://www.kob-sc.uh-oh.jp/experiment/faraday/Led.html

コアにコイルを一次と二次を巻いて 二次側を整流すれば点灯します。フライバックパルスが出るので 条件によれば 二次コイルは不用かも。

過去にマグネチックイヤホンでブザーを作ったので可能だと思います。

マグネチックイヤホンの振動板は金属で出来ているので 固定接点を追加すれば電磁ブザーの構造になります。
マグネチックイヤホンの説明リンク
http://www.yashima-elec.co.jp/j/technical_information/backnumber004...

質問です。0.3Vの条件を守れば 電流は 数百mAを流しても良いのですか?

微小電圧での点灯実験なら...

k_f********さん

2020/6/2521:54:04

名無しのハンターハンターマニアさんへ

>1.5Vで光るLEDを、0.3Vの電圧で光らせたい
との事ですが、電圧が低過ぎやしませんか? (^^;)

こういうkitが在ります。のでご紹介しておきますね。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-00192




0.3Vって、何だろうなぁ・・・?

val********さん

2020/6/2520:32:35

はっきり言って、不可能と思われます。

jkf********さん

2020/6/2514:13:43

さすがに0.3Vでは電圧が低すぎで無理では?

0.3VではトランジスタもFETも動かないです。