ここから本文です

じゃがいものソラニンとかいう毒のことについて質問です。 夕食で小さいジャガイ...

さん

2020/6/2501:01:24

じゃがいものソラニンとかいう毒のことについて質問です。
夕食で小さいジャガイモを茹でたやつを食べました。
その時、口の中で苦味というかピリピリというか、そんな感じがしました。
芋は

品種までは分かりませんが、皮が薄くて小さかったです。
緑の部分はありませんでした。

最初の2個か3個は皮ごと食べて、上記のような症状を感じたので次からは剥いてから食べました。

このぐらいでも中毒になるかもしれませんか?
調べたら、30分もしない内に症状が出る人もいるとか……
私は食後4時間以上は経ってるのですが大丈夫でしょうか…?
ちなみに父も食べてて、同じようなピリピリ感を感じたそうです。
少し心配なので教えてください。

閲覧数:
864
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cry********さん

2020/6/2503:24:49

ジャガイモの芽は取りましたか?

質問した人からのコメント

2020/6/25 18:54:11

だいたい24時間経ちますが何ともないので
大丈夫だと思います。
親身に答えて下さり助かりました。

ほかの皆様も親切にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

まり子さん

2020/6/2501:26:00

ジャガイモの毒は相当量摂取しないと中毒にはならないと聞いたことがあります。

途中から皮もむいて食べているし、もし中毒起こしても軽く済むような気がしますが、私は専門家ではないので、異常があればすぐ病院に行ってくださいね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

AQさん

2020/6/2501:07:19

緑ではなくても、芽の除去が不充分なら有毒です。
大丈夫か否かは、個人の体質や体調次第なので、様子を見るしか無いです。

食べて間もなく症状が出る人もいますし、翌日になる場合もありますし、運良く何事も無く済む場合もあります。